内なる神を慈しむ ✨

-風の時代の変容-

復活当選と制作開放席当選って何? ~ジャニーズコンサート経験から~

 

(20220117更新) 

ジャニーズコンサートでの、復活当選と制作開放席に関する情報です。

私の経験情報は"嵐"と"関ジャニ∞"のドーム・アリーナコンサートの情報ですが、全てのジャニコンがデジタル化した今、どのグループにも通じる情報だと思われます。

Snow Manアリーナ情報もちょっとだけ追加しました。

 

 

復活当選とは?

 

本抽選落選後もまだ望みはあります。

まずひとつめは復活当選です。

 

私の復活当選経験

 

嵐ファンクラブに入会して12年。関ジャニ∞(当時はYou&J)ファンクラブに入って8年。それぞれ家族名義(純粋にファン)もあります。〈2018時点〉

その中で、復活当選経験は嵐のJaponism福岡公演(平日)の1回です。諦めていた公演でした。しかも届いたチケットはアリーナだったので、夢のようでした✨

f:id:yuruhira:20191010085148j:plain

 

なぜ復活当選があるの?

 

ファンクラブ枠での当落発表があると、当選者には入金の締切があります。デジタル化してからは、締切もすごく早くなっています。

嵐『5×20』では発表から4日後でした。

 

そして、チケットが当選したとして、その当選分のお金を入金していないものが結構あるようなのです…

当選者からの入金がなかった分を、落選者の中から再抽選するという形が復活当選です。

再抽選というより、最初の当落においての順番から繰り上げるのかもしれません。

そのあたりの事情は、あくまで予測の記事ですがこちら↓

www.yuruhira-ss.com

 

 

復活当選の案内時期と方法

 

復活当選の案内時期は当選入金締切から4日後~6日後のグループが多いようです。

嵐『5×20』では前期も休止発表後の後期も、入金締切日の4日後でした。(後期は2回にわけて発表がありましたので、2回目の発表の入金締切日から4日後)

案内方法はメールです。

登録メールに復活当選メールがきます。(メール登録していない方には電話があるのかは把握しておりません)

これ…

日頃メールチェックをしていない方は、気づかず入金期限ギリギリだった!とか、入金日過ぎてた!とか、時々リアルタイムであがっています…

もったいないですよね…後悔しまくる事態となります。

なので、落選した皆さま。

メールチェックは確実に行いましょう!

そして、現在はファンクラブの自分のページでも確認でき、落選文字が当選に変わるようです。(私が復活当選した頃はなかったシステム)

f:id:yuruhira:20191010082531j:plain

 

 

入金しないなんて本当?

 

当選後入金しないことなんてあるの⁉️

と、私も疑問に思っていたのですが、本当に締切をすっかり忘れていた方を知っています。

友人らと重複したために入金しなかった、お金が準備できない状況におちいった、などの理由も考えられます。

ジャニーズの規約では、入金がないと"以後の本サービスの利用をお断りする場合があります"とされていますが、よほどのことがない限りお断りはされないとは思いますけれど…(以後も当選している方を知っているのですが断言はできません)

 

 

復活当選は必ずあるの?

 

それでは、ジャニーズの公演では復活当選は必ずあるのかといいますと、ない場合もあります。

キャパの狭い会場では未入金数も少ないでしょうし、そのまま一般販売や直前の制作開放席にまわされるのだろうと推測しています。

けれども、関ジャニ∞の47Tour(2019-2020)の小さい会場でも、数は少ないながらも復活当選はあっていましたので、ほとんどのLIVEツアーで復活当選はあると思われます。

 

以前は復活当選後のそのまた復活当選もあっていましたが、最近はそれはない時が多いように思います。

 

また。嵐『5×20』前期東京公演では、直前の復活当選も出ているようです。電話連絡が来るのだとか。(あくまでもネット上での情報)

これは転売などが発覚した無効チケットが直前に出たものだと推測します。

 

 

NEW!コロナ禍での状況

 

2020年 コロナ禍になって紆余曲折あった音楽界ですが…

2021年より緊急事態宣言が解除されたり、入場制限が解除されたりすることで、間引きしていた席を埋められることが決まった時点で復活当選が出ています

自治体との関連などで、許可が出るのがギリギリになるなどの状況がある場合は、直前の制作開放席での提供となっています。

私が行かせてもらった2021年12月の関ジャニ∞、Snow Man(いずれもマリンメッセ福岡)では、両方とも制作開放席での案内でした。結果は下の項目に追加しておきます。

NEW!マークをつけていますのでチェックしてくださいね。

 

 

復活チケットはどんな形?

 

運よく復活当選された方は、チケットがどういう形でくるのか心配になるかもしれませんが、復活当選のデジチケ配信は普通の当選の場合と同じです。

支払い方法も普通の場合と同じです。

 

 

制作開放席とは?

 

復活当選もできなかった場合にも、望みはゼロではありません。制作開放席というものがあるからです。

しかし、制作開放席の案内は公演直前になるため、行動しづらい面があります。

 

 

NEW! 私の制作開放席当選経験

 

関ジャニ∞で1回、制作開放席での当選経験があります。

メインステージは見切れに見切れていましたが外野スタンド(メインステージ側)の1番前でした。

このように制作開放席は演出が見切れることは多々ありますが、上の上の上の方の席よりはいいこともあります。

 

あとは、制作開放席の案内はきたけれども申し込まなかった、ということが1回。

この時は私の1名義で、福岡公演2日間とも第1希望のみで申込んでおり、1日は当選していて、落選した日の分として製作開放席案内がきました。関ジャニ∞のお正月公演だった時のものなので、倍率は低かったと思います。

 

そして、申し込んだけれども当たらなかったことが1回。嵐の公演で、どうあがいても無理だった年です。

 

NEW!

そしてこの度追加になったのが、2021年12月関ジャニ∞アリーナ講演での制作開放席当選です! 

コロナがおさまり、直前に1公演3000席が開放になったようです。本当選はかなり落選が出ていて、私のまわりは皆無でした。開放席案内は平日でもあり、急遽でもあり、かなりの数きていたみていで、私のまわりの落選組は全員きてました。もちろん全員が申し込めはしません。さすがに平日は仕事が休めなくなっている状況の方も多かったです。(私はもしものもしもを期待して半日休みをとっておりました)

ただし、席は本当選者が前に詰められたようで、私も、2階のほんとに端っこのエリアでした。

でもですよ!

ドームに比べればどこでも近いんです^^

∞をまたアリーナでみられるのも夢みたいでしたし。ほんとに感謝です。

 

そしてもうひとつ。

Snow Man。きっと同じような状況。アリーナ席は花道が多い分少なかったかもしれませんが、公演数は∞は2公演、スノは5公演。

私は本当選しておりましたが、周囲の本当選状況は私を含めて3/9。

開放席案内はその落選のうち、3/6にきた模様。そして当選はその1/3。

厳しいんです。Snow Man...

本当選の私の座席はスタンド4列という幸せ者でした!

開放席当たった方は2階スタンドの真ん中あたりだったようです。

開放席申し込みきて落選した時の凹みはとても大きかった記憶があるので、ほんとどうにかならないかしらこの方式…とは思います。

 

 

制作開放席って何?

 

制作開放席は、会場でセットを実際に組んだ時に、まだ観客をいれるスペースがあった場合にできる席です。

f:id:yuruhira:20191010084057j:plain

場所としては、メインステージの斜め後ろあたりや、機材が前にある所など演出が見えにくいところが多く、申込み案内に必ず断りがあります。

そのチケットの中には不正がみつかって無効になった席もあるかもしれません。たまに開放席でアリーナだったという情報もありますので。もちろん、予定よりアリーナが広く使えたという事もあるでしょう。

なので制作開放席の案内があるのは公演の数日前です。

その公演場所の落選者の中から抽選で案内があります。

そして案内がきた上で制作開放席申込みをした中から再抽選となります。

結構なハードルです。

 

 

何枚まで申し込み可能? 

 

ラッキーにも案内がきたら、まず、申込むかどうかを選べます。

もう他の予定を入れていたり、他にチケットを確保していたりということがあると思われますので。

基本、1枚か2枚での申込みを選べます。2枚の場合は、通路などを挟んで席が離れる場合があります…との断りがあります。

希望日は、案内がきた公演場所の日程の中から選ぶことができます。

例えば福岡での公演が2日間であればその2公演の中から、公演が2日で4回ある時はその4公演の中から、行ける公演を選ぶという形です。

 

 嵐『5×20』後期での制作開放席は、1枚のみでしか申込みが出来ませんでした。もう前期で確実な座席数がわかっているのですから(公演内容は同じものなので)、ほぼ開放席は出ないからでしょうけれど。

まぁ、嵐は特殊例です。

 

 

当選時の支払い方法は?

 

決済はクレジット払いのみ。

f:id:yuruhira:20191010085419j:plain

申込み時に情報入力が必要です。ご家族のものであっても大丈夫です。当選したらそのままお金が引き落とされます。

当選の発表は現地公演の初日の前日です。

それも午後~夕方…

メールが届きます。(メール登録していない方の情報はもちあわせていません)

遠征組は手が出せないですよね…

現地にいて、外れたら観光して帰るという方以外は。

あまりにもギリギリすぎてつらい😥

そもそも、近場の方に案内がきやすいということのようです。けれど、平等な機会という点を考えれば、今後変わっていく可能性はあるかもしれません。

 

 

本人確認はある? 

 

これはデシチケになったあとの関ジャニ∞公演での情報です。(知り合いが当選)

制作開放席の当選でもデシチケの取り扱いは、普通の当選の場合と同じです。入場ゲートが記入されたQRコードが配信されます。本人確認もなかったとのことでした。

NEW!2021年12月 関ジャニ∞、SnowManの開放席でもありませんでした。

   ま、コロナ禍でやると危険性が増すのでしょうね。

 

嵐『5×20』後期公演(ファンクラブ限定)のように、当選者全員に本人確認がある場合はそれに準じます。

 

詳しくはこちらで↓

www.yuruhira-ss.com

 

 

おわりに

 

今回の情報、少しはお役にたてましたでしょうか?

変わっていく情報は更新していっておりますが、抜けてる部分や、記事が間に合わないこともあるかもしれませんので、その点はご了承ください。

他にも、自分がわからなかった頃の事を思い出しながら、経験をまじえて記事にしているものがあります。

"ジャニコン役立ち"カテゴリーをどうぞご利用ください😌

 

チケットがやっと手に入っても、上の上のうえ~の方の席だった…なんてこともありますよね…

長年双眼鏡を買っていなかったことを、後悔しながら書いたこんな記事もあります↓

www.yuruhira-ss.com

 

そして、舞台にあまり関心なかった私が『虎者』の出現により行きたいと切実に思うようになり(2019.11)、わからないことを調べてみたものも😃↓

www.yuruhira-ss.com

 

皆さん、楽しいジャニオタライフを送りましょうね✨