20180415-すばる&∞-

渋谷すばると関ジャニ∞ & 嵐ゴト。ジャニゴト中心。

復活当選と制作開放席当選って何? ~ジャニーズコンサート経験から~

 

(20190707更新)

ジャニコンでの復活当選と制作開放席に関する情報です。

私の経験情報は、嵐と関ジャニ∞のドームコンサートの情報ですが、全てのジャニコンがデジタル化した今は、どのグループにも通じる情報だと思われます。

 

 

ジャニーズの復活当選とは?

 

私の復活当選経験

 

嵐ファンクラブに入会して12年。関ジャニ∞(当時はYou&J)ファンクラブに入って9年かな?それぞれ家族名義(純粋にファン)もあります。

その中で、復活当選経験は嵐のJaponism福岡公演(平日)の1回です。諦めていた公演でした。しかも届いたチケットはアリーナだったので、本当に夢のようでした✨

 

 

なぜ復活当選があるの?

 

ファンクラブ枠での当落発表があると、当選者には入金の締切があります。デジタル化してからは、締切もものすごく早くなっています。嵐『5×20』では発表から4日後まででした。

そして、その当選分のお金を入金していないものが結構あるようなのです…。

当選していても入金がなかった分を、落選者の中から再抽選するという形が復活当選です。

再抽選というより、最初の当落においての順番から繰り上げるのかもしれません。

そのあたりの事情は、あくまで予測の記事ですがこちら↓

www.yuruhira-ss.com

 

 

復活当選の案内時期と方法

 

復活当選の案内時期は当選入金締切から4日後~6日後のグループが多いようです。

嵐『5×20』では前期も休止発表後の後期も、入金締切日の4日後でした。(後期は2回にわけて発表がありましたので、2回目の発表の入金締切日から4日後)

案内方法はメールです。

登録メールに復活当選メールがきます。(メール登録していない方には電話があるのかは把握しておりません)

 

これ…

日頃メールチェックをしていない方は、気づかず入金期限ギリギリだった!とか、入金日過ぎてた!とか、時々リアルタイムであがっています…😓

もったいないですよね…後悔しまくる事態となります。

なので、落選した皆さま!

メールチェックは確実に行いましょう!

そして、現在はファンクラブの自分のページでも確認でき、落選文字が当選に変わるようです。(私が復活当選した頃はなかったシステム)

 

f:id:yuruhira:20181028162841j:plain

 

 

当選後入金しないことなんてあるの⁉️

と、私も疑問に思っていたのですが、本当に締切をすっかり忘れていた方を知っています。

友人らと重複したために入金しなかった、お金が準備できない状況におちいった、などの理由も考えられます。

ジャニーズの規約では、入金がないと"以後の本サービスの利用をお断りする場合があります"とされています。

よほどのことがない限りお断りはされないとは思いますけれど…(以後も当選している方も知ってますが断言はできません)

2018年11月1日に改定された規約です↓

www.johnnys-net.jp

 

復活当選チケットはどんな形?

 

さて、復活当選があったとして、それ以降はどうなるのでしょうか?

以前は復活当選後のそのまた復活当選もあっていましたが、最近はそれはないように思います。一般販売や直前の制作開放席にまわされるのだろうと推測しています。

運よく復活当選された方は、チケットがどういう形でくるのか心配になるかもしれませんが、復活当選のデジチケ配信は普通の当選の場合と同じです。

支払い方法も普通の場合と同じです。

 

✳️『5×20』前期東京公演では、直前の復活当選も出ているようです。電話連絡が来るのだとか。(あくまでもネット上での情報です) これは転売などが発覚した無効チケットが直前に出たものだと推測します✳️

 

✳️『5×20』後期公演においては、落選者へのメール案内はなくなったため、落選者は会員ページを確認するしかありませんでした。その会員ページの落選案内の中に、復活当選の可能性と時期、案内方法が明記されていました✳️

 

 

 

ジャニーズの制作開放席とは?

 

私の制作開放席当選経験

 

関ジャニ∞で1回、制作開放席での当選経験があります。

メインステージは見切れに見切れていましたが、外野スタンド(メインステージ側)の1番前でした。

このように制作開放席は、演出が見切れることは多々ありますが、上の上の上の方の席よりはいいこともあります。

あとは、制作開放席の案内はきたけれども申し込まなかった、というものが1回。

この時は私の1名義で、福岡公演2日間とも第1希望のみで申込んでおり、1日は当選していて、落選した日の分として製作開放席案内がきました。関ジャニ∞のお正月公演だった時のものなので、倍率は低かったと思います。

 

そして、申し込んだけれども当たらなかった(嵐)が1回。これはどうあがいても無理だった年です。

関ジャニ∞『GR8EST』では、親戚が制作開放席に当選していました。

 

 

制作開放席って何?

 

制作開放席は、会場でセットを実際に組んだ時に、まだ観客をいれるスペースがあった場合にできる席です。

なので、メインステージの斜め後ろあたり、機材が前にある場所など、演出が見えにくいところが多く、申込み案内に必ず断りが入っています。

そのチケットの中には、不正がみつかって無効になった席もあるのかもしれません。たまに開放席でアリーナだったという情報もありますので。もちろん、予定よりアリーナが広く使えたという場合もあるでしょう。

なので制作開放席の案内があるのは公演の数日前です。

その公演場所の落選者の中から抽選で案内があります。

そして案内がきた上で制作開放席申込みをした中から再抽選となります。

 

 

何枚まで申し込みできる?

 

ラッキーにも案内がきたら、まず、申込むかどうかを選べます。

もう他の予定を入れていたり、他にチケットを確保していたりということがあると思われますので。

基本、1枚か2枚での申込みを選べます。2枚の場合は、通路などを挟んで席が離れる場合があります…との断りがはいります。

日程は、案内がきた公演場所の日程の中から選ぶことができます。

例えば福岡での公演が2日間であればその2公演の中から、公演が2日で4回ある時はその4公演の中から行ける公演を選ぶ、という形です。

 

✳️嵐『5×20』後期での制作開放席は、1枚のみでしか申込みが出来ませんでした。もう前期で確実な座席数がわかっているわけですから(公演内容は同じものなので)、ほぼほぼ開放席は出ないからなのでしょうけれど…まぁ、嵐は特殊例です✳️

 

 

当選時の支払い方法は?

 

決済はクレジット払いのみ。

申込み時に情報入力が必要です。ご家族のものであっても大丈夫です。当選したらそのままお金が引き落とされます。

そして、当選の発表は現地公演の初日の前日です。

それも午後~夕方…

遠征組は手が出せないですよね…

現地にいて、外れたら観光して帰るという方以外は。

あまりにもギリギリすぎてつらい😥

(そもそも近場の方に案内がきやすいようですが、平等な機会という点を考えれば、今後変わっていく可能性はあると思われます)

 

 

本人確認はある? 

 

これはデシチケになったあとの関ジャニ∞公演での情報です。

制作開放席の当選でもデシチケの取り扱いはの当選の場合と同じです。

入場ゲートが記入されたQRコードが配信されます。なので本人確認もなかったとのこと。

 

✳️嵐『5×20』後期公演(ファンクラブ限定)では、ゲートでの本人確認があります。同様ではないと思われますのでご了承下さい✳️

詳しくはこちらで↓

www.yuruhira-ss.com

 

おわりに

 

今回の情報、少しはお役にたてましたでしょうか?

自分がわからなかった頃の事を思い出しながら、経験をまじえて記事にしています。

"ジャニコン役立ち情報"カテゴリーをどうぞご利用ください😌

チケットがやっと手に入っても、上の上のうえ~の方の席だった…なんてこともありますよね。長年双眼鏡を買っていなかったことを、後悔しながら書いたこんな記事もあります↓

www.yuruhira-ss.com

 

皆さん、楽しいジャニオタライフを送りましょうね✨