20180415-すばる&∞-

渋谷すばると関ジャニ∞ & 嵐ゴト。ジャニゴト中心です。

復活当選と制作開放席当選って何? そもそものジャニーズチケット取得方法は? ~ジャニーズコンサート経験から~ 

 

ジャニコン役立ち情報です。

私の経験情報はほぼ嵐と関ジャニ∞のドームコンサートの情報ですが、全てのジャニコンがデジタルチケットとなった今は、どのグループでも通じる情報です。

 

 

ジャニニーズのコンサートチケット取得方法は?

 

そもそも、ジャニーズのコンサートチケット🎫はどうやって取るのでしょう?

行ってみたいけれども取り方がわからない🤷という、初めてジャニーズタレントのファンになった方もいらっしゃるかと思います。

 

 

ファンクラブ入会が最重要

 

まず言えることは、

ファンクラブに入りましょう!

ということです。

ジャニーズの公式ファンクラブサイトは、ジャニーズファミリークラブです。

これはおそらく、ファンは家族同様というジャニーさんの思いなのでしょうか。

各グループや個人のファンクラブの統括をしているところですね。

そしてそこからは、各グループ名、個人名が、ファンクラブの名前になります。

各グループごとに入会が必要です。

全てのファンクラブで入会費は5000円。

これで1年間の会員となります。

1年後の更新継続費は4000円です。

 

ファンクラブ特典のひとつとして、「コンサートチケット、他できる限りのチケットの優先申込」があります。

 

 

必ずチケットがとれるの?

 

これはいいえです。

優先申込なので申込者が多ければ落選もあります。

嵐は3~4年とれない方もザラです。

1申込み4枚までがジャニコンの基本です。

なので倍率が高い場合、落選した会員が行けずに、当選した会員同行の一般の人が行けるという矛盾は、嵐でさえも解消されていません。

なぜなのでしょう?

それにはやはりできない理由があるのだと思います。

会社としての収入もそうですし、複雑なファン心理、ファンの動きを考えますと、一気に興行が成り立たなくなるおそれもあるのかもしれません。

う~ん。もうこれは、

ジャニーズの戦略としか言いようがないので、ここで話しても不毛ですね。

 

f:id:yuruhira:20181028162043j:plain

 

舞台のチケットはファンクラブ優先申込があるものもないものもあります。

嵐のワクワク学校は、チャリティーの目的もあり全部一般申込になっています。

これも余談ですが、ワクワクの1年目はファンクラブ優先申込がありました。

けれど、ワクワクに当たったらコンサートは当たらないんでは?

という不安にかられて申込控えが殺到し、最初の申込だけでは埋まらなかったという経緯もあったようです。

私もそう考えた記憶があります。

それほど嵐コンサートの落選が身に染みついていましたから。

 

 

ファンクラブ入会はこちらから↓

 

ファンクラブ新規入会方法をクリックすると詳細が出ます。

必ずメール登録が必要です。gmailなどでも🆗

www.johnnys-net.jp

 

 

 

Pay-easy決済と入会後のお知らせ

 

 

入会金はPay-easy決済です。

更新時や当選チケット代の振込みなどもです。

私はいつも郵便局のATMです。

(近くに夜間や土日も使えるところがあるので)

 

ペイジーが不安な方はこちらをどうぞ↓

www.pay-easy.jp

 

ペイジーの直接の使い方です↓

www.pay-easy.jp

 

決済後すぐに入金確認のお知らせがきます。

会員番号もわかりますので、コンサート申込み直前の入会でも大丈夫です。

以前は会員証が届くまで会員番号がわからず申し込めなかったんですよ…しかも届くのもありえないくらい遅いという…そんな時代もありました。

コンサート決定や申込み方法、当落の結果、決済方法なども、メールアドレスさえ登録しておけば個別にお知らせがきます。

入金できたんだろうか⁉️などと心配する必要もなくなりました。

無駄な不安のない時代になったものです😄

 

 

チケット一般販売はある?

 

ジャニーズネットを確認してみてください↓

www.johnnys-net.jp

 

ここにプレイガイドの欄があれば一般販売があります。

しかしながら人気公演は、初日特電の10分20分でなくなってしまいます。

というか、よっぽどの強運でない限り電話がつながりません!

いわゆる転バイヤーと呼ばれる業者がものすごく多いとも言われています。

もちろんその日に売り切れなければ、以降の電話受付もあります。

 

∞の札幌公演は初日特電以降も取れることが多いようです。

そして、私は時間の管理が難しくてやってみたことはありませんが、入金期限日を過ぎると、入金忘れなどで宙に浮くチケットが出ることもあるようです。

思わぬラッキーがあるかもしれませんね😃💕

 

 

 

復活当選とは?

 

私の復活当選経験

 

嵐ファンクラブに入会して11年。

関ジャニ∞(当時はYou&J)ファンクラブに入って8年かな?

それぞれ家族名義もあり。

その中で、

今までの復活当選経験は嵐のJaponism福岡公演(平日)この1回。

諦めていた公演でした。

しかもアリーナだったので、本当に夢のようでした✨

けれど、

ちょっと嫌なこんな思い出もありますが↓

 

www.yuruhira-ss.com

 

 

 

 

なぜ復活当選があるの?

 

ファンクラブ枠での当落発表があると、当選者には入金の締切があります。

デジタルチケットになってからは、締切もものすごく早くなっています。

先日の嵐5×20では、発表から4日後でした。

その入金忘れが結構あるようなのです。

 

入金されなかった分を落選者の中から最抽選する、という形が復活当選です。

 

5×20では、入金締切日の4日後に復活当選がでています。

 

f:id:yuruhira:20181028162841j:plain

 

本当に締切を忘れていたもの。

(私の知り合いにもおりました😓)

友人らとダブったために入金しなかったもの。

お金が準備できない状況におちいった人もいるかもしれません。

規約では、入金がないと「以後の本サービスの利用をお断りする場合があります。」とされていますのでご注意下さい。

よほどのことがない限りお断りはされないとは思いますが、規約にありますので自分の責任になります。

2018年11月1日改定の新規約です↓

 

www.johnnys-net.jp

 

さて、それ以降はどうなるのでしょうか。

以前は復活当選後のそのまた復活当選もあっていましたが、今はそれはないように思います。

あとは一般販売や直前の開放席にまわされるのだろうと、私は推測しています。

デジチケの配信は普通の当選者と同じです。

(記事下部にQRコード入場についてリンクしてます)

 

✳️『5×20』東京公演では、直前の復活当選も出ているようです。電話連絡が来るのだとか。これはきっと、転売などが発覚した無効チケットが直前に出たものだと推測します。

 

 

 

 

制作開放席とは?

 

私の制作開放席経験

 

関ジャニ∞で1回開放席当選があります。

メインステージは見切れに見切れていましたが、外野スタンドの1番前でした。

このように制作開放席は、演出が見切れることは多々ありますが、上の上の上の方の席よりはいいこともあります。

あとは、制作開放席の案内はきたけれども申し込まなかった(∞)が1回。

この時は私の1名義で2日とも申込んでおり(今は第2希望もかくのでやりません)、

1日は当選していて、落選した日の開放席案内がきました。

お正月の福岡ですので倍率は低かったと思います。

 

そして、申し込んだけれども当たらなかった(嵐)が1回。

これはどうあがいても無理だった年です。

 

 

制作開放席の概要

 

制作開放席は、会場でセットを実際に組んだ時にまだ観客をいれるスペースがあった場合にできる席です。

なので、メインステージの斜め後ろあたり、機材が前にある場所、など、演出が見にくいところが多く、申込み案内に必ず断りが入っています。

そのチケットの中には、不正がみつかって無効になった席もあるのかもしれません。

たまに開放席でアリーナだったという情報もありますので。

勿論、予定よりアリーナが広く使えたという場合もあるでしょうけれど。

そういうことなので、

制作開放席の案内があるのは、公演の数日前です。

落選者の中から抽選で案内があります。

落選者全員への案内ではないということです。

ラッキーにも案内がきたら、まず、申込むかどうかは選べます。

もう他の予定を入れていたり、まわりでチケットを確保していたりがあると思われますからね。

決済はクレジット払いのみ。

なので、申込み時に情報入力が必要です。

ご家族のものであっても大丈夫です。

当選したらそのままお金が引き落とされます。

そして、その当選の発表は現地公演の初日の前日です。

それも午後~夕方…。

遠征組は手が出せないですよね…。

現地にいて、外れたら観光して帰るという方以外は。

あまりにもギリギリすぎてつらい😥

 

 

 

本人確認はある?

 

 

これはデシチケになったあとの関ジャニ∞公演での情報です。

制作開放席の当選でもデシチケの取り扱いはの当選の場合と同じです。

入場ゲートが記入されたQRコードが配信されます。

なので本人確認もなかったとのこと。

詳しくはこちらで↓

 

www.yuruhira-ss.com

 

おわりに

今回のジャニコン役立ち情報は以上になりますが、少しはお役にたてましたでしょうか?

自分がわからなかった頃の事を思い出しながら、経験をまじえて記事にしています。

ジャニコン役立ち情報カテゴリーをどうぞご利用ください😌