20180415-すばる&∞-

渋谷すばる・関ジャニ∞・スノ・トラを軸に関心ゴトを。

ジャニーズコンサート 同住所名義に当落影響はあるの? 第2、第3、第4希望で当選するのはなぜ?~ジャニーズチケット情報~

 

 (20200211更新)

この記事は2018年6月に投稿し、以降の当落結果などを追記しながら更新しています。

 

ジャニーズコンサートの都市伝説的なウワサについてのまとめですが、あくまで私とその周辺の経験談です。

何十万分の20くらいの話なので、ほんの参考程度という認識でいてくださいね。

 

 

ジャニーズチケット情報の真実は?  

 

なぜウワサが多いのか?

 

ジャニーズのコンサートは、そもそも需要と供給のバランスが悪いのもあり、なかなかチケットが手に入らない人気公演が多くなります。

 

f:id:yuruhira:20180806205701p:plain

 

なので当落についても様々なウワサがあります。

私もいろいろとリサーチしてきましたが、真実は事務所にしかわからないというのが結論。しかしながら、10年間の経験において、少なくとも自分の周辺では傾向がある気がしています。

 

 

1名義で複数当たった経験は?

 

私がチケットをとるグループは『嵐』と『関ジャニ∞』という、札幌を含めた5大ドームができるジャニーズの二大人気グループです。

地域で少し差はあると思いますが、嵐は数年に1度しか当選していませんし、関ジャニ∞の地元大阪やオーラス公演は落選が多数でます。

しかし他のグループも、箱が小さい分落選も多いようです。

最近のJr.人気、2020デビュー組についても、人気ありすぎて小さな箱では落選祭りみたいですし。(Jr.情報局の会員数も増え続けていますから)

人気が出ると転売ヤーも増えて、発狂しそうになる経験を嵐でしてきました。

 

嵐と関ジャニ∞のコンサート事情

 

嵐は、1名義1申し込みしかできません。

 

関ジャニ∞は、同じ日でなければ1名義複数申し込み可能です。けれど私は、嵐の環境で育ってきたからか沢山申し込む勇気がありません。札幌以外は複数は難しいだろうとも考えていますし。

家族も純粋にファンなので同住所の家族名義がありますが、それぞれ1申込みです。ただし、第3希望までいれます。

 

例えば、∞の札幌のように埋まらない可能性が1ヶ所でもあると、何公演でもいいですよ~ってなるのかな?∞の大阪は毎年落選者が続出しているのに、1名義1申込みにはなりませんから。

もしくは、人気を煽るため?…だったら悲しいけど、そこには会社としてのいろんな戦略があるのでしょうからなんとも…

まぁ、嵐が化け物すぎるからルールが違うだけなのかも(笑)

 

実際に2公演当選した経験は?

 

関ジャニ∞がお正月公演だった頃の福岡は、1名義で両日申込みをしてとれてる人もおりました。

それはそうですよね。

申し込みが少ないところは取れるでしょう。

 

嵐の初5大ドーム(私の初ジャニコン)は、私の1名義だけで福岡と名古屋が取れましたし、それ以前からファンだった方は取り放題だったとおっしゃってました。

 

何公演でも申込み可なグループは、基本はいくつでも申し込んでいいと思います。

そうは言っても、人気グループでは、1つしか当たらないのでしょ?と疑心暗鬼になりますよね…ですが、もともと倍率が高いわけですので、1つしか当たらない人が多いだけとも言えるかな?

私は実際複数は申し込んでいないので、この情報には役立たずです😅

 

『複数申し込むと人気公演の方は外される』とのウワサもありますが、それは意図的ではなく当選順だと私は考えています。

下記(第1希望以外での当選について)の考えと同じ仕組みだと信じたいところです。(確たる自信はありませんし、もとから全く検討違いの仕組みである場合もありますので悪しからず…😅)

 

 

親子など同住所名義の当落結果は?

 

ジャニーズほど、タレントを家族で応援している人が多いところはないと思います。家族みんながファンクラブ会員であることも珍しいことではないでしょう。

そして、この点でも都市伝説的なウワサは絶えません…(笑)

 

同住所は1名義しか当たらない?

 

これも根強い説です。

しかしながら、1名義で複数とれる場合と同じように申込みが少ないところはとれます。

∞の福岡公演は、オーラスが福岡になる以前は同住所でも親子で別日を取れていました。

8ESTのアリーナ公演でも、同会場(別日、別時間)を同住所で取れた方もいました。(激戦の部類だと思います) 

なのでほんとに純粋な抽選なのかも…とその頃は考えてもいました。

 

人気公演で複数当選した経験は?

 

現在の嵐レベル、関ジャニ∞のオーラス公演会場レベルは、私の周辺は同住所名義では全く取れていません。一人が当たったら他は当たっていません。

姪のところも、友人のところも。

1度もないのは事実です。

けれど、そもそも嵐は全部落選もありますし…

でも!純粋な抽選ならば、10年で1度くらいは同住所で当たっていてもよいような気はします… 

あくまで、私の周囲だけでの話です。

ネットの情報なんて何万人のうちのほんの一部ですから、うちは当たっている!という方もいらっしゃるかも。

でも、そういう傾向にあるということは言えると思います。

逆に言えば、そのレベルでなければ、同住所でも各々で当選すると思っています。

 

 

関ジャニ∞ 「GR8EST」 2018結果

 

オーラスを含む2日間の福岡公演に限定した厳しい申込みの結果です。

-周囲8名義の結果-

オーラスを第1希望のものは全落(4名義)。

同住所当選なし。

前年度当選名義落選。

落選名義の中の1名義が追加公演当選。

 

嵐「5×20」 2018結果

 

初日もオーラスも含まれないという奇跡の福岡公演3日間に限定した申込みの結果です。

-嵐は周囲にもファンが多く22名義の結果-

7名義が当選。中には4年ぶりも2名(毎年福岡申込み)あり。

同住所当選なし。

前年当選名義落選。

前年当選の同住所名義は当選もあり。

もちろん連続落選もあり。

 

嵐「5×20」and more 2019結果

 

嵐活動休止発表後の「5×20」and more公演。申込み方法が今までと全く異なるものとなりました。

代表も同行も会員のみで2枚まで。代表として1回、同行として1回、申込み可能。そして申込み後に入場ゲートでの本人確認告知。

こうなれば同住所の法則(本当にあるかはわかりませんが…)は、全く関係なくなったと考えられます。

 

-こちらも22名義中-

全名義、代表か同行かどちらかで当選。

両方当選はなし。

同住所も問題なし。

親子4人で2人ずつに分かれて申込みしてどちらも当選しています。

昨年の「5×20」に当選していた15年のFC歴の方は、他に迷惑をかけてはいけないと1人申し込みをされ、心配していましたが、何とか第3希望で当選できたようです。

 

関ジャニ∞「十五祭」2019

 

初日もオーラスも回避された福岡公演2日間のみでの応募です。

-7名義中-

5名義が当選。

同住所当選あり。

落選名義は前年当選。

当選名義の中にも前年当選あり。

 

今回はオーラスは東京だったので、福岡は当選率は高いはずですが、私の名義は落選でした。(昨年の京セラ追加公演が当たっております)

娘は当選しましたが今回から私とは別住所なので、同住所だから弾かれたということではありません。

私も、今年は大丈夫だろうと甘めに予想してしまい、娘と被らないように第1希望のみで応募しました。(いつもなら必ず第2希望もいれます)

娘と友人が別日で当選してくれたので2日間行けることにはなりましたが…

そして姪2人は同住所で別日当選しました。

やはり"運"だけなのかもしれません⁉️

 

 

第1希望以外での当選について

 

ジャニーズでは、1申込みに対して第3希望までの登録に加えて、第4希望として「いつでもどこでもよい」という、かなり無謀に近い申し込みができることが多いです。

なので、第1希望でない所で当選することも多々あります。

 

第1希望以外で当選した経験は?

 

第2、第3希望での当選はよくあります。

私はいつでもどこでもということは無理なので、第4希望を入れたことはありませんが、入れられる方は第4希望での当選もよくあることだろうと思います。

私は初めてのジャニコン申込みが第2希望での当選だったので、かなりとまどいました。まだ電話確認の頃で、聞き間違えた??と思い、何度か確認をやり直しました。

あの時は第一希望日がニノの誕生祭だったと後で知り、メンバーの誕生日のお祝いがあることも、その特別感を求めて申し込みが多いことも、全く知らない時でした。

その他、今まで幾度となく、第2、第3希望での当選はあります。

私の周囲でも多々あっています。

 

第1希望以外を入れると第1希望の人気公演は当たらないの?

 

第2第3希望を入れていると、(人気公演である)第1希望は当たらない…という説は真実ではないと思います。

嵐のオーラスを第1希望で申し込み、他に第2希望を入れていても当てた方を知っています。私も2017年の∞オーラスは同様に取れました。

 

埋まらない会場を希望に入れている場合はどうなのか?という疑問はあります。

私の最初の当選もそうでないとは言い切れませんし。(嵐初5大ドームの福岡平日公演って、相当心配な公演だと思えます)

そこは推測では何とも言えないところ😅

 

アンケートをとって第4希望(いつでもどこでも)でオーラス当選があると答えている方がいる、との記事を見たのですが、それが真実なのかは、私は大いに疑問です。

真実を曲げてる愉快犯の可能性もあるのでは?

 

とずっと思っていたのですけれど…

最近、倍率の低い公演から全希望者を対象に抽選していくのであればあり得るかも?と思いはじめております。そうすると、下記の考えも覆されるのですけど、実は一番しっくり来る…かも😅

 

 

なぜ第1希望の人が落選し、第2、第3、第4希望で当選するのか?

 

長くジャニオタをやってて、結構知らない方がいる…と思うのは "なぜ、その日が第1希望の人が落選して、第2、3、4希望の人が当たる事があるのか?"ということです。

理不尽に感じる方もいるでしょう。

私もそう感じましたが、自分が初回に第2希望で当選したので冷静に調べることができました。

たぶん下記の方法で間違いないんでは?と私は考えています。

 

…………………………………………………

 

ツアー当選者を選ぶのにまず事務局(のコンピューター)が行うことは、会員番号で当選順位を決めることではないかと思います。

それから当選順位にそって会場を埋めていく。会場ごとに何か法則がある可能性が高いとは思いますが…

 

✳️ひとつの名義でいくつも申込める公演が普通なのだから(嵐や特別な公演以外は)、会員番号ではなく、申込み番号での抽選の方が現実的かなと、最近は思っています。もちろん、人気公演は何らかのフィルターがかけられるかもしれませんけれども…(20191103)✳️

 

順位1位で当選した会員番号 A は、当然、第1希望日(人気公演日) ① で当選。順位2位の当選会員番号……3位、4位、5位……と、会場を埋めていくと、人気公演日 ① は早く埋まりますよね?

なので、

① が埋まった後に当選した会員番号 B が① を第1希望にしていても空きがないので第2希望日 ② での当選となります。

 

続けていくと② が埋まる時がきます。

そして、それ以降に当選した会員番号 C が②を第1希望にしていたとしても埋まってますからそこでは当選できません。第2希望日 ③ にまわります。

 

わかりましたでしょうか?

第1希望の方が落選して第2希望の方が当選する仕組み。

あくまでそれらしいと思う方法です。

 

もっと当選順位が遅い会員番号 D は、希望日が全部埋まっていて落選という結果になります。

そういう場合は第4希望「いつでもどこでも良い」が生きてきます。

 

どんな申込み方が良いのだろう?

 

1公演だけでいいので行きたい!という方は、自分が行ける日を第3希望まで書いておく。

札幌でもどこでも日程もいつでも大丈夫という方は、第4希望「いつでもどこでも良い」にチェックをしとけば万全です。

札幌当たったら無理だなぁ…という方は、第3希望までで留めましょう。(第4希望で札幌以外が当たる方もいるはずですけれど)

これがベストだと思っていたのですけれども、あくまでも人気公演で何らかのフィルターがかけられるであろう場合だけなのかもと、最近思いもします。

会員番号仕分けでなく申込み番号仕分けであった場合は、どこでも良ければ全部第1希望で出した方がいいはずですし。

でも、きっと私は、落選が多数出ると思われる公演では第3希望までを書いて申込むという方法を変えないと思います。できれば自分が行きたい場所で当選したいと思うので。

 

以上、伝わっていますでしょうか?

まだジャニ初心者の時に不思議に思っていたことを書いてみました。

結局、結果混迷していますけれども(笑)

少しでもお役に立てば幸いです。

 

そして、チケットが手に入ったあとは次は座席が気になります。

基本、ジャニーズのコンサートはどの席でも楽しめるようにしてあるはず!

なんですけど…。

 

長年ジャニオタであったにも関わらず、双眼鏡を使っていなくて随分損をしていた…と後悔しながら書いた記事です↓

みなさま、素敵なジャニオタライフを!

www.yuruhira-ss.com

 

舞台のチケットについても、行きたい舞台が出来たのでわからないことを少し調べてみました。

少しでもお役にたてれば↓

www.yuruhira-ss.com