内なる神を慈しむ

-ありのままに-

本日のキーワード『油断』『お金の価値観』『バランス』

こんばんは。

というより、夜中に目が覚めており、そろそら、おはようございます、となるかも😅

 

ただいま、1泊でひとり旅中なのですが。

息子が3月までお世話になった土地にご挨拶しとかねばと、数日前に思い立ってきております。

とってもいい源泉掛け流しの温泉で、すべすべ幸せ状態なんですけれども。

 

道中が冷や汗もなだったのでご報告。

まさに『油断』で、全く氣にかけていなかったことが、とんでもないことになっていたんです。

 

昨年4月に一旦車を手放していた私なんですが、結局のところ、現在は父の車を預かっておりまして。(病氣を機会に免許返上を考えてもらい中)

1月に車検だったのですが、近くの早く安く仕上がるところでやってもらってたんですね。すぐに手放すかもしれないので。

 

で、タイヤも車検を通っていたので、次の点検くらいまでは大丈夫かなと、氣にかけていなかったんです。

そこが盲点で。

というか、溝的にはもう少し大丈夫そうだとも思ってたんです。

 

それで今日(時間的には昨日)。

高速道路を通ってる最中、カタカタと異音が😨

しかも、だんだん増していく…

でも、高速だし、止まりもできないし、と、焦りながら、もう、思うは『龍神さま、守っててね』『車さん、もう少しお願いします』ということのみ…

もちろん、スピードは落としに落として走ってはいます。

 

 

目的のホテルは結構な田舎方面。

しかしながら、ナビに出てこず、近くのイエローハットさんにナビをあわせて出発していたので、そこまでいけばなんとかなる、とも思ってもいて。

考えれば、それもちゃんと巡りあわせてもらっていたんだな、とは思いますが。

もしそれがなければ、高速おりてから、不安が増し増し、もしかして明日帰れないかも…とかになっていたでしょう😅

 

ドキドキする自分を落ち着かせながら走るなか、実際はもう少し手前で、コバックさんを発見!

もう、安心しまくってすぐに見ていただきました。

今日はいろんな用事があったので、出発もおそく、時間はもう17時。閉店と言われても仕方ないところでしたが、18時までの営業時間で助かりました。

 

それでですよ!

自分で車の外側を確認していて、もう、びっくり👀❗

右の後輪が、もう、半分剥げかかっているという…

これは現実なの⁉️

と、唖然となりました。

 

スタッフさん言わく、タイヤがかなり古いので劣化が進んだんでしょうと。(父は中古で買っていて、遠出はほとんどしてなかった)

ぞ~っとしました😨

車検先で教えててほしかったというのも、正直あります。

 

で。

私は、自分の車はメーカーに見てもらってたんですよね…次の車検までの点検パックに入って。

お金、もったいないかなーと思いながらも見てもらってたんですが、やっぱり、そこはお金を払う価値がある、と実感しました。

車は特に、自分だけでなく、同乗者もですが、周囲への危険性が大きいわけですし。

お金って、そんなところにこそ使うべきなのだわ、と、改めて胸に留めました。

プラス、車検終えて安心していた自分の『油断』です。

 

洗車など自分でする方はすぐに氣づけることでしょうが、それも機械まかせだったりして、車への愛情が足りてなかったとも反省します。

 

お金を使う、って、物だけでなく、いろんなものとの交換ですよね。

今回のように、安全、安心だったり、時間だったり、楽しさ、美味しさ、幸せとの交換🍀

そこを勿体ないと思わずに、ありがとうと快くふるまうことで、また、循環して戻ってきてくれるともいいます。

 

やっぱりこれも『バランス』ですね。

 

最後に、頑張ってくれた車と、守ってくださった龍神さまに感謝をしまして、睡眠にもどります。

ありがとうございました。

 

ではでは~