20180415-すばる&∞-

渋谷すばると関ジャニ∞ & 嵐ゴト。ジャニゴト中心です。

コンサート双眼鏡は必要?ドームでもメガネでも快適!! 私はこの双眼鏡を使っています!

 

双眼鏡って、

ドームで使うには何倍がいいの?

なんて迷いませんか?

私が調べて悩んで買った流れが少しでもお役にたてば…と思ってまとめてみました。

(20181118・1203更新)

 

 

 

私はVixen ARENA M8×25に決定

 

 

双眼鏡はどう選ぶ?

 

 

ジャニ歴は10年以上の私ですが、

自分の双眼鏡はやっと、2017年の夏に購入しました。

近頃メガネが必需品になったので、かけたまま使えるものが欲しくて。

レビューやいろんなサイトを見て調べながら、

これがいいんじゃないか!

と思うものを購入しました。

 

調べはじめると知らないことが多すぎて!

倍率ってあがるほと手ぶれするんだ…。

ひとみ径って明るさと関係するんだ…。

アイレリーフって何…?

という具合です。

アイレリーフについて詳しい記事をみつけましたので、リンクさせてもらいます。

 

アイレリーフについての誤解 - 双眼鏡の選び方, コンサートおすすめ双眼鏡, 低倍率双眼鏡

 

 

 

使ってみてどうだった?

 

 

私が購入したのは、

Vixen ARENA M8×25

アイレリーフは18.0mmという長さ。

メガネのまま見たい私にとって、この双眼鏡は大正解!!

メガネをはめたままでバッチリ😃✌️

調整も楽ですし、本当によく見えました!

ちなみに、

メガネはかけていない娘が使っても、快適だったとのことです。

つけまつげとかがあると、メガネと同じようなものかもしれませんね。

 

ドームで使ってみて、今まで借りて使った双眼鏡とは全く比較にならないほど快適でした。

『よく見える』の定義は人それぞれですよね。

私の定義としましては、表情の細かいところは大画面で見えればいいので、遠くは動きがよくわかれば『よく見える』です。

その定義では、

ヤフオクドームのほぼ最後尾からでもよく見えました。(天井席ではありません)

アリーナを挟んで向かいの座席も、

その辺りに座っていると知っている人が、わかる程度には見えます。

移動してる様子などはよく見えます。

 

何で今まで面倒がって買わなかったのか、凄く後悔しまして。

迷っている方への情報になればと思います。

 

色々口コミを見て選びましたが、中にはコピペしているだけの記事もあります。

「実際使ったことないんでしょ?」

と思われる記事も沢山ありますので、お気をつけ下さい。

 

 

 

20181118京セラドーム

 

 

関ジャニ∞『GR8EST』追加公演で使用しました。

私は下段の20列付近

ステージよりの隣は外野席というところでした。

センターステージ、最寄りのサイドステージでのダンスは肉眼でもとらえられましたが、この双眼鏡を使うと表情やダンスの詳細もしっかり見れて超感動しました‼️

『tone』(錦戸&大倉)が半端なくかっこよかった❤️

あとは、メインのモニターが斜めにしかみれないので、バクステの時はバクステ側のモニターを双眼鏡で見てみました。

そしたら!

表情がしっかり追えてかなり良かったです!

関ジャニ∞はいろいろ前撮りしたものもあるのですが、自分の正面のモニターを双眼鏡みてました(笑)

 

それでですが、京セラドーム上段やビスタルーム、東京ドームもそうだと思うのですが、ヤフオクドームの高さとは比べものにならないくらい高い気がします…。

たぶん、ヤフオクのスーパーボックスとかのあたり、そしてその上じゃないでしょうか…。

となると、京セラや東京に行かれる場合は10倍の方がいいのかもしれない…と思いました。

自分は経験してないので何とも言えないことではありますが。

ほんとに参考程度にお考えください🙏

 

 

 

NEW❕20181202福岡ヤフオクドーム

 

 

嵐『5×20』で使用しました。

(ネタバレしていますので、ネタバレなしでこれからコンサートに入りたいと思っている方はご注意ください!)

 

私の席はコカ・コーラシートの後ろからが1 列目ではじまる所の10列付近でした。

コカ・コーラシートの説明はこちら↓

 

ヤフオクドーム(公式戦)|福岡ソフトバンクホークス

 

センターステージが左斜め前になり、目の前に競り上がるタワーがありました。(今回サイドステージはなかったので)

最初双眼鏡はいらないかな⁉️と思って準備せずにいました。

嵐のコンサートはドーム全体の風景まで視野に入れて、映像が作られたり、ペンライトが制御されたりしています。

松潤がメインでずっと創ってくれているステージです。

近年はもう、ショーと言っても過言ではない…。

なので、全体を見ないと勿体ない所もありますし、全体が見える位置であれば絶対全体を感じた方がいいと思います。

 

ということで双眼鏡なしで見ていたのですが、メインステージは巨大モニターと嵐さんのコラボの美しさが映えてとても良かったです。

しかし、5人がギュッと集まって踊る曲は鮮明に全体を見たい!とやはり思いまして。後半は双眼鏡を取り出しました。

すると大野くんのソロダンスからはじまるダンスメドレーに見事にはまり、キレイに見えました。

あ~カッコよかったなぁ~

センターステージでのダンスも5人しっかり視野に入って見ることができました。

けれど、メインステージの位置でもでも少し横にそれぞれが広がって踊ると、この位置では5人全員は捉えられませんてしたので、ほんとにギュッとして踊るときだけ使いました。

今回も重宝しました😊

 

 

嵐のステージづくりについて少し詳しく書いています。

良かったらご覧ください↓

 

www.yuruhira-ss.com

 

 

 

 

 

最終的に意識した情報は?

 

 

倍率は上がるほど鮮明さが減るので、ドームでは8倍で十分。

鮮明さをもっとあげたいなら、口径を広く(8×25の、25の部分)するとよい。

ただ、口径が広くなると重くなってしまう。

重さは300g位までなら女性でも大丈夫。

メガネとの愛称はアイレリーフの長さ。(長い方が良い)

あとは自分が出せる値段と合わせて考える。

 

私が意識した情報はこれくらいです。

 

 

Vixen ARENA M8×25

 

それらを考えた結果、

コストパフォーマンスが非常にいい!

と思ったのが、

Vixen ARENA M8×25

でした。

倍率よりも鮮明さをとりました。

調べた結果、ドーム規模では、8倍と10倍の差はそんなに違うものにならないようですし、逆にちょっと近いと10倍はつらいかも。

手頃な値段のものは口径21が多く、この値段で25の物はあまりないと思います。

重さは300g

お値段はAmazonが最安値な事が多く、6500円前後(正規11000円)です。

 

ビクセン(Vixen) 双眼鏡 アリーナMシリーズ アリーナM8×25 1347-00

ビクセン(Vixen) 双眼鏡 アリーナMシリーズ アリーナM8×25 1347-00

  • 出版社/メーカー: Vixen(ビクセン)
  • メディア: Camera

 

 

 

Vixen ARENA M8×21 

 

お値段や重さ、色が気になるなら、

口径をおとしたM8×21 シリーズもあります。

アイレリーフは11.0mm なので、メガネの方はM8×25の方が良いですが。

鮮明さ、明るさも落ちますので。

でも、重さは断然軽いです。

ほんとに小さい😊

娘は可愛い色で軽い方が良いというので、あとでこれを買いたしました。(色は赤)

重さは170g

お値段は色によって違いも少しあり、

最安値は4000円前後(正規8000円)です。

 

 

形が違うように見えるのは、少しひろげて撮影してあるからです。

重さが半分程度なので、本当に軽いです‼️

 

 

 

Vixen ARENA M10×25

 

10倍×25もありますがお値段が少しあがります。

重さは310g

最安値で7200円前後(正規12000円)です。

 

ビクセン(Vixen) 双眼鏡 アリーナMシリーズ アリーナM10×25 1348-09

ビクセン(Vixen) 双眼鏡 アリーナMシリーズ アリーナM10×25 1348-09

  • 出版社/メーカー: ビクセン
  • メディア: Camera
 

 

 

 

 

ビックカメラのコンサート用双眼鏡解説

 

 

私が使った実感があるのでこのタイプをおすすめしてみましたが、ビックカメラさんがコンサート双眼鏡用に作っている、こんなページもありました!

 

https://www.biccamera.com/bc/c/camera/binoculars/index.jsp

 

 

 

 

知恵袋で役立つQ&Aを発見

 

 

とても素直な質問と役立つ解答をみつけました。

こちらも参考にどうぞ。

 

双眼鏡って安い物と高価な物では見え方に大きな差はありますか?高い方がよ... - Yahoo!知恵袋

  

そんなに安い買い物でもありませんし、しっかり検討してお選びください!!

快適なジャニオタLIFEのために(*´-`)