20180415-すばる&∞-

渋谷すばる・関ジャニ∞・スノ・トラを軸に関心ゴトを。

ジャニーズ舞台への道! コンサートと違う特殊な申込み方法 ~クレジットカード枠って何⁉️ 他にも?がいっぱい~

 

ジャニ歴12年の私なんですが、ジャニーズに関して、最近、学ばなければならないことがまた増えてしまいました。

 

 

ジャニーズの舞台

 

これまで、ジャニーズのコンサートには、嵐&関ジャニ∞で毎年どこかに行っていた私なのですけれども。

舞台については大都市圏でのステージがほとんどなので、"行けないなぁ…"ということがまずあるのと、"舞台ってちょっと恥ずかしくない?"という、わけわからない偏見もかかえており(笑)、あまり関心は持っていませんでした。

ほんとに、娘につきあった安田くんの舞台1回ではないかな…😅

 

f:id:yuruhira:20191205010736j:plain

 

けれども、そんな私が舞台のチケットを取りたい!と、今、意気込んでいます。

そうです…

理由は…

『Travis Japan』です。

www.yuruhira-ss.com

 

公演予定は1年近く後なんですよ…

でもですね…

舞台のチケットの取り方を早くも調べ始めたわけです(笑)

そうしたら、ファンクラブ(Jr.情報局)枠、一般枠、これはわかります。

そこに"クレジットカード枠"なるものがあるではありませんか…

その他にも?

何?それ?状態です。

これは、その時になって慌てないように調べておかなければ!

となりました(笑)

そして、調べてるうちに、その複雑さに疲れはててしまい…皆様に少しでもわかりやすく伝えたい…と思います。

(できるか⁉️ 頑張る👊✨)

 

コンサートとの違い

 

コンサートと舞台のチケット取得方法が違うのはどうしてなのか?と、単純にそう思って調べはじめました。

もちろん、一般枠は、ローチケやぴあでも販売があるようです。

しかし、ファンクラブ枠から一般販売までの間に、クレジットカード枠なるものがあるので…

 

そもそも、舞台の特徴というのは、劇場のオーナー企業(と言っていいのかはわかりません…)があるということでしょうか?

例えば、帝国劇場やシアタークリエ、日生劇場、博多座などは東宝。歌舞伎座や新橋演舞場、大阪松竹座や京都の南座などは松竹。

東京グローブ座はジャニーズなどなど。

なので、主催者、共催者、出演者などが複雑に絡み合っていると推測します。そこにクレジット会社なども入っているのだと思います。 (あくまでも推測…)

 

言われてみれば、他のアーティストさんでもカード枠というものはありますね。そのアーティストさん関連の特別カードなんかも。

でも、ジャニーズ関係の舞台は、あくまで普通のクレジットカード枠のようです。

 

ジャニ舞台にはどんなものが?

 

私でもわかるものは…

 

滝沢歌舞伎ZERO

 

滝沢くんが引退したことで、それまで共演していた"Snow Man"が、新メンバーを加えた上で2019年に背負った舞台として、ドキュメンタリーでも放送されておりました。

2020年の舞台も決まっているようです。

滝沢歌舞伎ZERO 2020

 

Endless SHOCK

 

堂本光一くんが率いる舞台で、2020年がなんと!20周年!

階段落ちや2階席まで飛んでいくという演出は聞いたことがあります。

多くのJr.も出演します。

帝国劇場『Endless SHOCK』

 

DREAM BOYS

 

これは、関ジャニ∞も出演していた舞台。(当ブログの基本は、渋谷すばる、関ジャニ∞のファンブログです😊)

主演を変えながら歩んできて、2019年からKing&Princeの岸くんが主演に。神宮寺くんが相手役に。

帝国劇場『DREAM BOYS』

 

ジャニーズアイランド

 

2012年のジャニーズワールドから、毎年、名前を変えながら上演されている舞台。2019年は、King&Princeの平野くん、永瀬くん、高橋くんを中心に人気Jr.が集まっているようです。

帝国劇場『JOHNNYS' ISLAND』

 

ジャニーズ伝説(ABC座)

 

長年ジャニーズの舞台を支えている"ABC-Z"が主演の舞台。

ジャニーズのはじまりがファンタジックに演じられているようです。

ABC座『ジャニーズ伝説2019』(A.B.C-Z主演)オフィシャルサイト

 

虎者

 

2019年、ジャニーズJr."Travis Japan"がはじめて主演した舞台。みごと2020年の再演も決定致しました。

私が行きたいのはここです✨

虎者 ーNINJAPANー

 

その他

 

ジャニ舞台はその他もたくさん。

関西ジャニーズJr.を横山くんが演出したりというジャニーズ主催のものから、普通にジャニーズタレントが舞台に出演するものなど、絶え間なく催されております。

 

ジャニ舞台申込の基本は?

 

チケット申込の基本は、やっぱりファンクラブだと思います。

ジャニーズJr.だとJr.情報局。

ここで当てるのが一番安心なんですけどね…

なかなか当選しない現実があります…😢

 

ファンクラブ優先枠

 

ジャニーズタレントが出演する舞台は、外部企画であってもファンクラブ枠があるのが普通だと思います。

けれど、舞台によっては一般枠しかないものもありますよね…

何かの松潤の舞台がそうだった記憶があります。

 

ファンクラブ優先枠とは、単純に、出演タレントのファンクラブに入ることで申込みできるものです。

安田くんの舞台なら、関ジャニ∞のファンクラブに入ってれば🆗

ここはコンサート申込みと何ら変わりなしです。

そのあとの復活当選もあるとしたら、仕組みは同じでしょう。

けれど、制作開放席はさすがにありません。舞台の客席数はセットをくんで決めるものではなく、最初から決まっていますので。

www.yuruhira-ss.com

 

特別登録受付

 

帝国劇場では、特別登録受付なるものがあるとのこと。

う~ん、

何⁉️

(笑)

 

特別登録受付は該当するファンクラブ会員向けの公演直前の申し込みのようです。

公演間近に、ファンクラブでメール登録をしている方宛てに案内メールが届くようですが、ここはコンサートの制作開放席とはだいぶ違います。制作開放席は、その登録すらも抽選ですから😓

 

公演の○~○までの期間の特別登録…というように、公演があっている間、数度にわけて案内されるとのこと。

そしてここからが驚愕なのですけど、当選者にメールか電話で連絡があっても、それは、当日、席の準備ができれば、入場できるという権利に過ぎないということ。

最終的には、当日会場へ行き、最終結果を確認してから決定とのこと。出向いても入れない場合もあるのだそうです😓

もう、そんなバカな…状態。

これこそ、本当に地元の方で、いつでも時間空けられます!という方にしか登録できないものですよね…

 

数は少なくても、実際に当選した方はいらっしゃいます。結構情報は上がっていますので、検索されてみてください。

 

クレジットカード枠

 

ファンクラブ枠と一般枠の間にあるのが、クレジットカード枠です。(劇場によっては劇場枠もあるらしいですが)

少しでも当選率をあげたい!ということに関しては、貪欲なジャニオタだと思いますから、カード枠にももちろん、アンテナが立ちますよね📶

 

対象のカードは何か?抽選枠なのか先着枠なのか?など、気になることを調べてみましたが…

わかったことは、、、

 

1)対象のカードは舞台ごとや公演場所によって違うこともあるらしいということ。(もちろん同様に使えるものも多いです)

 

2)カードの種類で抽選枠か電話先着枠なのか違いかあるということ。

 

3)各カード会社の電話先着申込みは、少しずつ日時がずれているということ。

 

4)各カード会社により取り扱える公演日時が違うということ。(初日、千秋楽の取扱いがあるところが決まっていたりする)

 

5)無料会員カードも多くあるが、申込み時にプラチナやゴールド会員向けの別な電話番号があるものもあるということ

 

そして、

6)申込み時にカードを手元に持っている必要があるということ。

 

ね!

頭ごちゃごちゃになるでしょ⁉️

 

なので私は、枠がある中で、"日頃使いやすいカードを持っておく" というスタンスでいいのじゃないかと思っています。

申込み日までに持っておく必要がありますから。

 

『虎者』や『滝沢歌舞伎ZERO』は松竹系でして、カード枠としては基本は会費がかかるカードしかありません。(詳しくは下記で)

滝沢歌舞伎ZEROでは東京公演のみ普通のカード枠があったようです。

 

ちなみに私は、1年後の"虎者"に向けて、すでにそのカード申請を終えました。(正気です😄)

 

おすすめのカードは?

 

ここでお知らせするのは、これまでカード枠に使用されたことがある物というくくりです。

その年その年、変わっていく事もきっとあると思われますし、詳細は毎年確認していただくことを前提としていますのでご了承ください。

私が長年便利に使っている物もカード枠として使えるようですので、そのお得さをお知らせしておきたいとは思います。

 

抽選か電話先着か

 

まずは、自分の特性として、電話先着で頑張れるのかどうか、抽選枠も応募したいのかどうか、を見極めましょう😌

 

Vpassチケット  

 

電話抽選枠で申込みするタイプです。

私は知らなかったのですけれども、VISA系のチケット取扱い会社のようです。

ただし、VISAマークが付いていても、Vpassチケットで使えないカードの方が多いとのこと。

ほぼ三井住友VISAカードに限定されると思ってよいようです。

 

チケット&エンターテインメント|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

他にも抽選枠があるのはこちら↓

 

三菱UFJニコス チケットサービス

 

チケットセディナ

 

チケットJCB

 

電話先着での受付です。

JCBブランドのカードをお持ちの方は使えるようなので、該当される方も多いかと思います。

しかし、JCBには段階があるようで、一般のカードとプレミアムカードで違う電話回線があるとのこと。もちろん、プレミアムの方が絶対数が少ないと思われます。

 

JCBは色々シリーズがあるようですので、しっかり確認した方が良さそうです。

 

私は長年便利に使っているJCBカードがあるので、この枠ではそれでよいのかなと思っています。

私が持っているのは、ポイント還元率1.2%という高還元の『リクルートカード』です。(普通は0.5%還元 200円で1円分というのが多い)

VISAやMasterCard選択もできるのですが、たまたまJCBブランドにしていたので。

遠征などでじゃらんを多用する私は、Pontaカードと提携しているリクルートカードがとても便利です。年に何度かはポイントのみでの宿泊ができています。新規入会には最大6000ポイントプレゼントがあります。私もいただきました、6000ポイント。

 

【リクルートカード(Recruit Card)】新規入会+ご利用でポイントプレゼント

 

エポトクプラザ

 

ジャニ舞台に限らず、帝国劇場やシアタークリエ、日生劇場など東宝ミュージカルの先行開始が東宝より早いなど、『エポスカード』会員限定の優待があります。

日頃から舞台を見られる方は、持っておいて損はないです。

そして、レストランなど施設優待サービスも充実しています。

 

電話先着受付です。

エポスカードも年会費は無料です。

 

 

松竹歌舞伎会

 

その名の通り、松竹歌舞伎優待カードです。

滝沢歌舞伎ZERO 虎者 での先行申込みがあります。ただし、東京、京都以外の地方公演ではないこともあるようです。

年会費が3000円かかります。

2019年は、電話先着で、一般枠より1日早く申込みできたようです。

これも激戦ではあるでしょう…

しかし。

トラジャのファンクラブ代だと思うことにして、申請しました。そうやって利益が上がれば『虎者』も長く続けられるかもしれませんものね。

 

松竹歌舞伎会

 

 

おわりに

 

今回、少しでも分かりやすくと考えながら進めてきましたが、どうでしょうか…経験がないので、他の記事よりは分かりにくさがあるかと思います。

今後も、できれば経験をしながら修正していければと思っています。

ひとまず、ジャニコン役立ちに分類しました。

あ、私情がチラホラ混じっていますが、そこはジャニオタブログということでご勘弁ください😊