ジャニ愛∞

∞・嵐・スノ・トラ軸のほぼ事務所担。エンタメ中心。

ジャニーズのデジタルチケット QRコード入場方法は?~嵐LIVE経験より~デジチケの心配を解消!

 

(20191125更新)

 

2017年より、ジャニーズでもデジタルチケットが使われるようになりました。

デジチケ導入後の嵐ライブ経験からまとめています。

ジャニーズのデジタルチケットの使用方法は基本同じですので、他のグループの参考にもしていただけると思います。

 

✳️嵐の本人確認があった公演(2019年4月)にも入りましたので、追記してその状況もお伝えします✳️

 

  

ジャニーズのデジタルチケット

 

ジャニーズのデジタルチケットも定着してきました。

嵐のデジタルチケットは2017年が初で、ここからはその「untitled」福岡ドームでの情報です。

その後もデジチケの取り扱い方法は変わっておりませんし、ジャニーズ全般に共通しています。 

 

 

QRコードについて

 

デジチケはQRコードで準備されます。

"準備中です"という案内メールは数週間前に届きます。

そして"準備できました"というメールが来て"QRコードが配信される"のは、行く会場の初日の3日前が多いです。

✳️嵐5×20東京ドーム公演 201910/30~のデジタルチケットが10/25に配信されているようで、少し早くなった模様。(休日が関係しているかもしれません)

 

同じ会場分はまとめて配信されます。

QRコードはメールに直接配信されるのではなく、ファンクラブ(ファミリークラブ)の会員ページ内で表示できるようになっています。

当日は、スマホもしくはタブレット端末に表示して入場しますが、ファンクラブページにログインできれば、自分のスマホである必要はありません。

 

 

表示方法 

 

持参したスマホorタブレット端末で、

ファンクラブ会員ページにログイン

          ↓

デジタルチケット表示はこちらもしくは申込状況の確認 をクリックします。

           ↓

QRコード表示となります。

 

ログイン時に会員番号とパスワードが必要です。

 

 

いつから表示できるの?

 

上記に書いたように、行く公演会場の初日3日前くらいです。

事務局から配信メールが届きます。(メアド登録してある場合)

表示できるようになったら必ず、使う端末で動作確認をしましょう。

機種によって対応できない事もあるようですので。

お知らせメールに注意事項としてかかれています。

そして、大規模電波障害などのトラブルが起きた場合のために、スクリーンショットでの保存も推奨されています。

あくまでも大規模トラブル時用であって、普段はスクリーンショットでの入場はできません。(下記参照)

 

 

座席はわかる?

 

デジチケはQRコード表示ですので座席はわかりません。

入場ゲートはかいてありますが、ゲートと座席の関係の過去データは、全くあてになりません。

入場してから、中でかなり歩く場合もあります。

管理番号とゲート等、細かくデータを集めてみていた方も当初はいましたが全てランダムだと思われます。(初期は少し傾向があったかも) 

 

福岡ドームは、紙チケットの時は、1ゲート・5ゲートがアリーナでしたけれど、デジチケは全く関係ありませんでした。

5ゲートで期待して入ったけれど、スタンド最後方だった友人がおります。私は8ゲートから入ってアリーナでした。

例として、『5×20』(2018)周囲でのヤフオクドームゲート結果を。

8ゲート アリーナAが二組(外周より)

2ゲート バクステ周辺が一組

5ゲート アリーナDが一組・ スタンド一桁列一組。

関ジャニ∞での経験を踏まえても、福岡ドームは、スーパーゲート以外はアリーナの可能性ありとだけしか言えないと思います。

 

その後、名古屋公演にも行きましたが、入るゲートにアリーナ・スタンド・スタンド上段への行き方が案内してあり、同じゲートから入っても、アリーナの方も、エスカレーターで上段に上がっていかれる方もおられました。 

なので、特殊ゲート(福岡のスーパゲートなど)以外は、アリーナではないという確定は入場するまでする必要なし!です。

東京ドームは上段と下段で別のゲートがあるようですので、上段のゲートに関してはアリーナの可能性は低いかもしれません。

 

 

同行者と別々に入れるの?

 

デジチケの分配は不可なため、同行者と別々には入れません。

申込人数全員が揃って入る必要があります。

 

f:id:yuruhira:20190623110852p:plain

 

 

スクショで入場できる?

 

デジタルチケットには動いている部分があり(←関ジャニ∞『十五祭』では、カッコいいロゴが動いていました!)、入場時に動いている部分を確認されるのでスクリーンショットでは入れません。

その場でファンクラブページにアクセスして、QRコードを表示する必要があります。

注意として、大規模な電波障害が起きた場合など、主催者が認める何らかのトラブルが起きたときのために、スクリーンショットでの保存は推奨されています。

 

 

システム障害経験❕

 

2019年11月20日の関ジャニ∞熊本公演で、QRコード表示のシステム障害を経験しました。

スノストのファンクラブ入会が開始された時間だったようで、アクセスが出来ない状況に陥りました。

案内に基づいてスクショしてたので慌てずにすみましたよ。

絶対にスクショを忘れずにして行きましょう!

 

www.yuruhira-ss.com

 

 

座席がわかるのはいつ?

 

入場の際、表示したQRコードはスタッフが機械にかざします。

その際、入場人数を確認されます。

そこで人数分の座席が明記されたチケットが出てきますので、それを受け取って入場します。

申込人数と違っても揃っている人数分しか発券されません。

見えないように渡されますので、少し進んだ先で、

キャー!とか、

あぁ~とか、

聞こえてきます…

運命の分かれ道です(^^;

 

 

本人確認はあるの?

 

(嵐and more公演以外の情報です)

本人確認はありませんでした。

開演間際でバタバタと入る方も多く、人数揃っての同時入場ですから、待ち合わせ等でゴタゴタもしていて、本人確認を行う余裕はありません。

今まで確認されていた場所(各VIP席など)があるとすれば、そのままあるのでしょうが…。(されたことがないのでわかりません。)

デジタルチケットになってから、京セラドームビスタ席でも本人確認はなくなったようです。京セラドーム・本人確認で経験者談を検索してみてください。

 

 

会員有効期限に注意!

 

申込み時点で有効だった会員であっても当日、会員期限が切れていたらQRコードは表示できません。

更新は期限切れ3ヶ月以内であればできますが。

更新期限が迫っている方は、早めに更新しておきましょう。

今はペイジー振り込みですので、すぐに反映されます。

会員ページで期限を確認してくださいね。

振り込みが必要な時期の方は、振り込み番号なども表示されます。

私も∞のLIVEの時は、デジチケ準備中の案内メールがきてから気づきました😅

 

更新期限の変更についてはこちらへ↓

www.yuruhira-ss.com

 

 

行動は早めに!!

 

同時入場しかできないので、交通事情等で遅れる人がいたら、全員で待つしかありません。先に入ってしまったら、その遅れた人は入れなくなります。

……という、厳しさです。

実際、高速の交通事故渋滞で私達も危ういところでした…。

早め早めの行動が無難です。

では、みなさま、準備をしっかり整えてLIVEを楽しみましょうね!  

 

 

嵐『5×20』本人確認

 

嵐『5×20』and more…ツアー、つまり、嵐の活動休止が明らかになった後の公演について、公演当日の入場ゲートでの本人確認を行うと明記されたメールが登録会員に送られてきました。

そのand more…ツアーも"本人確認がある"という点を除けば、入場時のQR表示方法など、基本的なデジチケの操作はこれまでと同じです。

本人確認情報を含む公演の様子はこちら↓

www.yuruhira-ss.com

 

 

入場してみたら、座席は遥か上の方……ということもあり得るデジタルチケットです。

その時はやはり双眼鏡はあった方がいいの⁉️ そう迷っている方もいらっしゃるかと思います。

私は、長年ジャニオタをしていたのに、双眼鏡を買っていなかったことを随分後悔しましたので参考になればどうぞ↓

www.yuruhira-ss.com

 

そして『虎者』のし出現により、これまであまり関心なかった舞台にも行きたいと思うようになった私です😌(2019.11)

わからないことが多くて調べてみましたので、こちらも参考にしていただけることもあるかもしれません↓

www.yuruhira-ss.com