20180415-すばる&∞-

渋谷すばる・関ジャニ∞・錦戸亮のデキゴト。ジャニ系中心。

福岡ヤフオクドーム スーパーゲートって何???~デジチケのゲート表示と座席の関係は?~

  

(20190804更新)

福岡ヤフオクドームのスーパーゲートってご存じですか?

よく聞くけど何なのかな?と思っている方も多いでしょう。

まれにみる良席なのでは⁉️ と、

勘違いされる方も多いようですので、経験から少し説明したいと思います。

 

 

はじめに

 

ジャニコン情報について

 

スーパゲートの説明のその前に…ちょっとだけ…

ネット上の情報ですが、中には事実と違うものもあります。

 

知らないのに憶測で言ってる人

インターネット上の憶測記事をそのままコピペしてる人

まとめ記事ばかりを作っていて、何が真実かわからない人

混乱させようと、わざと嘘の情報を流してる人

非正規チケットを高く売ろうと、嘘や不確かな情報を流してる人

ファンクラブ規定を破る人を良しとせず、半分おどし的な情報を流す人

 

そんな情報がたくさんあります。

全部鵜呑みにしている方はいらっしゃらないと思いますが…。 

情報をすぐ信用してしまうのは危険ですよね…(^^;

 

一番信用できるのは、経験に基づいたものでしょうか?

それでも、嘘を流す人もいるかもしれません。

ブログ情報であれば、そのブログの他の記事をみてみると、誠実かどうかある程度はわかると私は考えています。

 

いろんな情報を見極めて除外しながら、自分で選んでいきたいものですよね(*´-`)

 

 

私の福岡ドーム経験

 

私は、2008年から現在(2019)まで、嵐と関ジャニ∞いずれか、もしくは両方で、福岡ドームに毎年行っております。

複数日行くときもあったので(∞はほぼ)、参加したコンサート数はそれ以上です。

その中でスーパーゲートから入る席には、嵐、関ジャニ∞とも各1回ずつ当選してます。

 

 

 

福岡ヤフオクドームについて

 

福岡ヤフオクドームは、遠征でこられる方がとても多い所です。

各ドームについてはそれぞれに特徴があるので、私も九州から出る時には散々調べまくって遠征します。

2019年時点で、まだ行ったことがないのは東京ドームだけになりました…東京は倍率が高い上に、あの上段の映像を見る限り怖そうで(笑)

特別な何かがない限りは、これからも申し込まないと思います。

 

福岡ヤフオクドームで皆さんが気になるワードは、"スーパーゲート"ではないでしょうか。

 

 

スーパーゲートとは?

 

福岡ヤフオクドームにはドームを取り巻くように8つのゲートがあります。(1から8まで)

それとは別にコンサートでは天井席となるスーパーボックスやビクトリーシートへの入口として、3つのスーパーゲートがあります。エレベーターで5階6階へと上がるためのゲートです。

これはスーパーゲート1.スーパーゲート3.スーパーゲート5.であり、普通の1.3.5ゲートとは別にあります。

"普通の1ゲートの近くに、スーパーゲート1がある" ということになります。

 

ちなみに、コンサート時は7ゲート方面(外野)がメインステージです。(中央にステージを設ける360度使い以外)

なので、7ゲートは閉鎖されています。

 

公式ページの球場案内図です↓

球場案内|福岡ソフトバンクホークス

 

 

コンサートで使用される所は?

 

ジャニーズのコンサート時に使用される所は、(他のアーティストについては知識がありません)

スーパーゲート1、スーパーゲート5から入る

 ビクトリーウイングシート💺 

 

席種紹介|福岡ソフトバンクホークス

 

さすがに使えるのは座席だけでipad や後方空間は使えません。

 

 

スーパーボックスとは?

 

普通席と隔離された、グループで使う部屋です。

ラウンジ(コンサート時は閉鎖されています)などもある上方のフロアにあります。

 

スーパーボックス|福岡ソフトバンクホークス

 

この席はスーパーゲート3から入るようです。

しかし、全部開放されてはいません。

もしかしたら、ジャニーズでは、今は全く使われていないかもしれません。(2018 関ジャニ∞・2019 嵐では使われておりませんでした)

以前は、嵐のコンサートでは開放されていたと思うのですが…

 

2014 年の嵐ライブの時のことです。(たまたまその場におりました)

初日の素晴らしい空気の中、ドームの契約企業枠で入ったと思われる男性達が(憶測です)場違いな掛け声を放つ!という出来事がありました。静から動へ移るのを待っている場面で…。

演出が台無し…‼️

となってしまい、それ以降、企業枠は開放されていないと思います。

暗いままの領域が増えましたので。

というのは私の考えすぎで、改築したからかもしれません。

 

 

スーパーゲートの利点は?

 

スーパーゲートには、利点もあります。

まず、椅子は広くてゆっくり楽です!

トイレは待たずにいつでも行けます!

上からしか見られない景色もあります!特に嵐の演出はそうで、LOVEでウイングシートに入りましたが、アリーナ全体を演出した景色が眺められ、超感動したのを覚えています。

もちろん、ペンライトの海は綺麗です!

そして何より、舞台そでや裏でメンバーが準備している様子や、終了後にはけていく様子が捉えられるレアな瞬間もあります!

あとは、終了後はすぐに退席できる!(エレベーター待ちもありますが)

結構いいとこありますよ✨

 

 

スーパーゲートの入場方法

 

スーパーゲートには専用エレベーターがあります。

係員がいて上にあげてくれます。

デジチケの場合、スーパーゲート内で座席表が出ます。

普通のゲートと一緒です。

スーパーゲートからの入場の時は、QRコード配信時点で"スーパーゲート1 "という風に明記されていましたが、そうでない場合が出てきているかもしれません。

(下記、取り扱い変更あり⁉️部分をご確認下さい)

 

 

 

スーパゲートで本人確認はある?

 

気になるところだと思いますが、特別な本人確認はありません。(嵐「5×20」and more 公演のような全員確認の場合を除く)

これは、紙チケットの時からそうです。

スーパゲートから入場したことがあり、もちろん名義は本人なのですがちょっとドキドキしました(笑)

スーパーゲートで間違いないか?ということだけ確認されました。

 

 

QRコード配信時にわかることは?

 

QR表示画面に、入場ゲートは表示されています。

なので福岡では、スーパーゲートと表示されていたら、そこから入るエレベーターで上がる席なので、天井席となります。

 

ゲート以外の情報は、嵐の会員限定公演では、代表者と同行者の会員番号と名前が明記されていました。

 

 

 

スーパーゲート取り扱い変更あり?(2019)

 

真実であればとても重要な変更点となりますが、情報が少なすぎるので間違った情報である可能性も高いとは思います。

 

 

一般ゲートからも出ている?

 

Hey! Say! JUMP情報

 

2019年1月のHey! Say! JUMP公演後から、QRコードでスーパーゲート表示がない方からも、スーパーゲート席が出たとの情報が、少ないですがありました。

その時点では真意がつかめませんでした。

情報が少なすぎるので。

 

 

Kis-My-Ft2情報

 

4月の嵐公演ではそのような話もなく、従来通りだったのかとも思っていたのですが、6月のKis-My-Ft2公演の状況をみてみると、一般のゲートから入ってスーパーゲートに移動した方がおられるような情報が、これもまた少ないですけれどありました。

情報が少なく、自分や自分の周囲が経験したわけでもないので、事実かどうかは不明です。

 

また、スーパーゲート5の扉に"スーパーゲート5の方は右側の5ゲートよりお入り下さい"との表示があったようです。

なので、"スーパーゲート"とQR配信時に表示されている方もいて、かつ、一般のゲートからもスーパーゲート席が出ている、という事でよいのか…???

ちょっとよくわからない状況です。

 

 

ゲート内の扉を確認!

 

FUKUOKA Music Fesで福岡ドームに行った際、1ゲートを中から確認したところ、関係者以外立ち入り禁止の扉🚪が確かにゲート内にありました。

そこからスーパーボックスに上がるエレベーターに繋がっているように思えました。

 

 

NEW❕関ジャニ∞『十五祭』状況

 

8月3日9時、関ジャニ∞『十五祭』でも、Kis-My-Ft2の場合と同様に"スーパーゲート1の方は1ゲートからお入りください"との案内がありました。

ということは、もしかしたら、1ゲートからスーパーゲート行きになる人もいるかもしれないということなのか⁉️ と、考えられないわけではありませんけれども…

でも、

ただ単に、内側に扉がついたから一般ゲートで処理をしているのかもしれませんし。

 

✳️8月4日は1ゲートだった私ですが、違うゲートから問題なく入れました。その状況から考えれば、1ゲートや5ゲートからスーパーゲートが出るということはないのではないかと、私自信は思っています。✳️

 

 

スーパーゲート以外の入場方法は?

 

福岡ドームは、スーパーゲート以外は、ずっと、表示されてるゲートじゃなくてもどのゲートからでも入れます。(スーパーゲートのデジチケ表示がなくなったということであれば変更されるかもしれませんが…)

✳️『十五祭』福岡ヤフオクドーム1日目、2日目ともに、表示と違うゲートからもスムーズに入れました。2日目の1ゲートチケットでも違うゲートから入れました。(上記参照)✳️

 

違うゲートから入ると、ステージ側(通常は7ゲート方面)の通路は閉鎖されていまので、席によってはぐるっとほぼ一周するということになります。

それでも暑さ寒さの中、外を歩くよりは中の通路を歩いた方が楽かもしれません。(人が沢山ですので歩きづらさはあります)

アリーナを横切れば近いですが、アリーナ入口でチケット確認されますのでスタンド席の方は行けません。福岡ドームは、スタンドから階段を降りてアリーナに行きますので。

 

 

ゲートと座席の関係はある?

 

紙チケット時代、福岡ドームのアリーナは1ゲートと5ゲートのみだけでした。嵐ツアーがデジタルチケットになった2017年はどうだったかとうと…

全くあてになりませんでした。

ゲートとアリーナ席の連動はなかったです。

管理番号も何ら法則性はありませんでした。

私の周囲でもそうでしたし、私が信頼している方の情報でもそうでした。

ゲートに関しては、スーパーゲートのような特殊な所以外は、上手か下手か(ステージに向かって右側か左側か)くらいの情報です。ステージ近くのゲートから入ってバクステよりだった方もいます。

 

例として、私の周囲の『5×20』(2018)でのヤフオクドーム結果をあげておきます。

8ゲート アリーナAが二組(外周側)

2ゲート バクステ周辺が一組

5ゲート アリーナDが一組・ スタンド一桁列が一組。

関ジャニ∞での経験を踏まえてもスーパーゲート以外はアリーナの可能性ありとだけしか言えないと思います。

この情報は、以後2019年8月までのチケットでも変わりありません。

 

 

デジタルチケット入場方法

 

嵐、関ジャニ∞でのデジタルチケット経験です。他のグループも共通だと思われますので、参考にどうぞ。

www.yuruhira-ss.com

 

 

おわりに

 

以上、これは私の経験からの情報です。少しでも参考になればと思ってますが、信用する情報はご自分で選択されてくださいね。

 

どんな席でも楽しむために!

長年買わずにいたことでとても後悔した経験から、こんな記事も書いています↓ご参考にどうぞ。

www.yuruhira-ss.com