20180415-すばる&∞-

渋谷すばると関ジャニ∞ & 嵐ゴト。ジャニゴト中心です。

福岡のお土産、私のおすすめは20年変わりません^^ 九州福岡の魅力

 

今日は福岡公演時のホテルをじゃらんでもう一度みていて、ドームに近くて安いところが1部屋空いているのを発見!

一旦おさえたものの、検討の上、ヒルトン福岡シーホークに宿泊する予定は変えないことにしました。

 

f:id:yuruhira:20180523234413j:plain

右奥がホテル ヒルトン福岡シーホーク

 

 

九州人からみた福岡の魅力

 

福岡と私

 

そんなことをしていたら…。

なんで福岡でしかコンサートがないのかなぁ?

と、

ちょっと悲しくもなり、羨ましくもなり。

 

でも、熊本からは日帰りで行ける所でありながら、宿泊して小旅行にすることもでき、ホテルライフを楽しむこともできる所。

ちょうどいい魅力!?(^^)もあります。

 

コンサートの遠征という名目でいろんな所へ出向かせてもらっていますが、福岡、大阪は、本当に好きです。

福岡についてちょっとだけ。

皆さんのためになるものではないかもしれませんが良かったらお付き合いください。

あ!

お土産品は絶対おすすめのものですよ!

 

私はこれまで、写真をほとんど撮ってこなかったので、数少ない資料から掲載しています。ブログを書く人間になるとは、思ってもいなかったので(^^;

 

 

学生時代住んでいたところでもあり、九州の拠点ですから(熊本人としてはちょっとくやしいですが)、少なくとも年に5回程度は訪れる地です。

研修でも、よくおじゃましています。

博多駅前です↓

f:id:yuruhira:20180804200125j:plain

藤子F不二雄展で出現したドラえもん 2014

 

 

 

福岡の魅力

 

コンパクトな街ですよね!

空港の近さ、博多駅の便利さ。

地下鉄もコンパクトですが、バスが縦横無尽に走っていますし。

大きすぎず、しかし便利で、文化的催しも沢山あります。(東京、大阪とは比べられないですが)

食べ物も新鮮なものが手には入ります。(これは熊本も引けはとりません)

海も都心からすぐそこ。

お魚は熊本はかなわないかな(天草を除く)

年を取ったら住みたいなぁと思うところでもあります。

でも、私には、熊本の加減もちょうどいいんですよね(*´-`)

 

九州人としては、コンサート、舞台、ショーの多さはほんとに羨ましい限り。

たぶん福岡に住んだら、もっともっといろんなアーティストのコンサートに行くと思いますし、仕事のあとの時間がもっと自分にとって有意義になるなぁ…と思います。

 

もう1枚写真がありました(^^)

福岡タワーです。

 

f:id:yuruhira:20180805085958j:plain

 

ドームコンサート帰りに撮ったものです。

福岡ドームから は近くに感じますが約1㎞です。

レストランやお土産やさんもあります。

夜はライトアップされており、クリスマス時期などは特別なライトアップがされるようです。

上のヒルトンホテル写真の砂浜も近く、暇潰しに歩いて行くこともあります(*´-`)

 

 *2019.1.4~1.31まではリニューアルのため休館だそうです。

 

私のおすすめの福岡土産

 

お土産は、明太子はまずまちがいないですが、ここでは、手頃なお菓子をご紹介したいと思います。

 

 

 

私の1番のおすすめは「筑紫もち」(つくしもち)

※博多駅の筑紫口は(ちくしぐち)。いろいろ説はある模様です。

筑紫もち 6個いり 如水庵 福岡博多土産

筑紫もち 6個いり 如水庵 福岡博多土産

 

 

老舗の餅菓子で、昔から大好きです。

きな粉と黒蜜がたまりません!

手頃な3個入りが売ってあり、必ず自分用に買って帰ります(*´-`)

 

近頃は「博多通りもん」も人気のようです。

しっとりしています。

博多とおりもん 12個×2箱(24個)

博多とおりもん 12個×2箱(24個)

 

 

あとは、イチゴの季節の、

「博多あまおう ひよこのたまご」

ほんとにイチゴの風味が美味しいです。

福岡限定品のようですね。

 

甘いものじゃない方が良い方は、

「めんべい」が超おすすめ!

ピリ辛で、食べ始めたら止まりません(*´-`)

 

以上、

中途半端に4つとなりましたが、おすすめのお菓子です!!

「筑紫もち」は、老若男女に喜ばれます!

うちでも、いろいろ買ってきても「筑紫もち」が一番になくなります!

 

 

福岡にいかれた際は、お土産にはもちろん、是非是非食べてみてくださいね(*´-`)