20180415-すばる&∞-

渋谷すばると関ジャニ∞ & 嵐ゴト。ジャニゴト中心。

福岡ヤフオクドーム遠征時のホテルはどこを選ぶ?どう過ごす? ドーム周辺編

 (20190505更新)

福岡ドームには多くの遠征組がこられます。私が行くドームもほぼ福岡ドームで、日帰りもできるのですけれど宿泊して家族と一緒に楽しむことがほとんどです。

なので福岡ドーム公演への遠征についての経験をまとめてみました。

今回は、ドーム周辺についてです。

 

 

遠征組が多い福岡ドーム公演

 

様々なアーティストの五大ドームコンサートにおいて、東京、大阪はチケットの倍率が高いのもあって、福岡ドームは遠征組が多いところです。

関ジャニ∞は、2017・2018がオーラスの地となり、ますます遠征組が増えました。そして、お正月公演でわりと当選しやすかったそれまでとは、まるで違う状況になりました。

オーラスが入ることで激戦の地に…なのに2日間しか公演がない状況は、嘆くしかありません。(2019年はオーラス公演が福岡ではなくなりました)

 

 

ホテル予約の難しさ

 

遠征は今、ツアー発表と同時に当落前からホテルを押さえる時代になり、良いところを押さえようと思うとなかなか大変です。

特に札幌、福岡は遠征が多く、かつ、ホテルが不足ぎみ。

福岡はアジア圏への出入り口の位置付けもあるからか、いろんな学会が催されたりしますが、そのわりに宿泊施設が少ないのです。

 

嵐Liveの時は、予約したいと思っても全く空きがなくなります。ツアー予定がTwitterなどで拡散されたらすぐにです。

私も気づいたときにはいつもちょっと遅い。Twitterやってないですし…娘が気づけば、その時点からホテル予約に動きます。

嵐ツアーは1日参加できればありがたいですし、どの日程がとれるかもわからないので近頃は日帰りが多いですけれど。

嵐も∞も『じゃらん』で空きがあったらひとまずは確保します。

 

宿・ホテル予約 - 旅行ならじゃらんnet

 

 

予約のコツはある?

 

コツとまでは言えませんが…。

ドームライブがある時に、職場の方が研修と重なってホテルを見つける際に「予算内のホテルがない!」「自腹出さなんて(上に)言われた!」と嘆いているのを聞くことがあります😅

ジャニオタは結構周囲に迷惑をかけているんです…(最近の福岡は、普通の週末も値上がりしていて憤慨していますが😡)

 

そんな時は、日程が近づいてくると仮押さえをキャンセルする人も出てくるし、ホテル側の最終調整もありますから、注意していろんなサイトを(じゃらんなど)見ているといいですよ!とアドバイスしてます。

結構な間隔でサイトをみていないと、良いところは厳しいですけれど。

 

その方法で間際にドーム近くのホテルをとったこともあります。

もっと上手な人はホテルに直接連絡いれたりしていると思いますが、キャンセルする可能性もあるので、私は気が引けます(^^;

 

 

福岡ドーム周辺のホテル

 

こんな状況ですから、狙いを日頃からいくつか定めておいて、発表と同時に予約をとる必要が出てきます。

ドーム周辺にはいろんなタイプのホテルがあります。

高級ホテルからビジネスホテル、一風普通のマンションに見えるタイプ(福岡は流行りがあったのか、マンション経営がうまくいかなかったのか、このタイプがわりとあります)

ひとまず、日頃からホテルを検索しておきましょう!

 

 

周辺ホテルリスト(じゃらんより)

 

ドーム隣のヒルトンシーホークは、じゃらんとの提携をやめたらしく(2019年4月より)記載されていませんが、こちらがわかりやすいです↓

 

list.jalan.net

 

シーホークについては、宿泊したことがあるのでご紹介します。

何を重視するかで選び方も違いますが、私が宿泊した経験があるホテルを中心に紹介したいと思います。

 

 

「ヒルトン福岡シーホーク」

 

ハイクラスホテルになります。

アーティストと一緒に宿泊したい!と思う方は一択です!

上にいるんだなぁ…と考えるだけでテンション上がりますもんね😃

 

 福岡のホテルなら【ヒルトン福岡シーホーク】

 

福岡ヤフオクドーム公演でアーティストが泊まるのは「ヒルトン福岡シーホーク」のはずです。

なぜなら、ドームと特別通路で繋がっているから。

一般客に混じることなくドームへの行き来ができるのだそう。

一般客にとってもドームはすぐそこです。

グッズのこと、帰りの混雑、を考えると、歩いていけるところが良いですよね。加えてシーホークはチェックアウトが12時なので、ゆっくり過ごせます!

 

福岡は、イベント時の宿泊料がどこもほんとに高くなっています。なので、ハイクラスの方がお得感があるかもしれません。

シーホークは駐車場もあり、チェックアウト日の24時まで1日分の駐車料1500円で🆗。エグゼクティブフロア宿泊の場合は無料になります。

出庫も警備員さんがいますので、車でこられる方にもおすすめです。

 

 

「シーサイドホテル ツインズももち」

 

ここはわりと直前に取れることがあり、4度泊まりました。それもリーズナブルなお値段で。

ドームまでは800mでさほど疲れない距離です。朝早くから売り切れが出るグッズを買いに行ったこともあります。

ただ、かなり古い建物です。ベッドの寝心地は悪くはないですが、ユニットバスが狭いんです…。ゆっくりお風呂に入りたい方は無理かなぁ。

いくつか改装して広い部屋もありまして、4人で泊まる部屋はゆっくりしてました!

 

シーサイドホテルツインズももち

 

 

「ザ・ホテルレジデンシャル・スイート福岡」

 

嵐『5×20』(2018)で泊まりました。

最初はとれていなかったのですが、休みの日にたまたま『じゃらん』を見ていて空きが出ていたので取り直しました。

ドームまで1.1㎞です。

5人で泊まったので、ベットルームが2つある広い部屋でした。

キッチンもついています。食器や調理器具はレンタルになり使うならば高くつきますが… コーヒーカップ☕とコップ、湯沸かしポットは置いてありますので便利でしたよ。

あとはお風呂がセパレートで広い!

洗濯機がある!

 

マンション形式で棟がいくつもありますが、ライブ時はいつも埋まってます。

近くに居酒屋、スーパー、コンビニもあり、不自由なしでした😊

駐車場も予約時に確保していれば1泊1500円で出入り自由です。11時チェックアウト後も12時までは大丈夫🆗。

ドームとの距離感も良く、公園を通っていけばいいので清々しさもあります。

ツインのお部屋もすごく広いです。そして、お値段はリーズナブル!

 

真夏でなければ、ここが一番宿泊したいところかなぁ😊

 

【公式】福岡ホテル | ザ・レジデンシャルスイート・福岡【最低価格保証】


 

「ホテルニューガイアドーム前」「ワンズホテル福岡」

 

ここは、宿泊したことはないのですが、新しいところです。(建物はリニューアルかも…)

ドームに一番近い地下鉄駅(といっても1.5㎞近くはあると思いますが)、唐人町(とうじんまち)駅のそばです。

博多駅や福岡空港、福岡の中心街天神から地下鉄1本で移動できます。

しかしながら、ドームイベント時のお値段は、酷い!と思うくらいに高いです。この狭さでこの高さなの!って調べていて思います。

これならばヒルトンに泊まる!としか思えないコスパの悪さです。

 

【公式】ホテルニューガイア ドーム前 | 福岡ヤフオク!ドーム至近のビジネスホテル

 

同じような場所にもうひとつ2018年にできた「ワンズホテル福岡」があるようです。

 

ONE’S HOTEL FUKUOKA|ワンズホテル福岡【公式】

 

 

駐車場はどこを使う?

 

昨年(2017)冬の嵐コンサート時、周囲の駐車場もドームの駐車場もイベント時は値上がりしてました。(各所で違うとは思います)

ドームはそれまで、イベント時は2000円だったのが一気に3000円に。(平素も2500円になっていましたが…)

 

日帰りであれば、どうせ高いならばドーム駐車場の方がいいと私は思います。

入口の警備員さんに「出口に近いところは?」と聞いてから入庫すると、およそのゾーンを教えてくれます。(早く行ければの話ですが)

出庫の時も警備員さんがいるので、周辺の駐車場から待てど暮らせど出られなくなるよりはましです。昨年、知り合いがどつぼにはまりました…

そして警備員さんも、10年前に比べればイベントが多くなっているので手際も良くなっていると感じます。

しかし、日によって、または時間帯によって、誘導される出口が違っていたりしてやや混乱します。

誘導される方向に進んだ方がいいです。

先で左に曲がりたいのに右車線に行くように言われも行くべきです。先の方で譲ってもらって入れるようになっていますから。(あくまで私の経験上の話で、保証はできませんが…)

 

 

ドーム周辺ホテルに泊まるデメリットは?

 

天神や博多のように、お店は沢山はないということ位でしょうか。

お正月公演の時は、ももちホテルの1階の居酒屋まで閉まってましたから😅

 

歩いてドームに行けるドーム周辺にするか?

交通を考えて博多駅周辺にするか?

夜遊びやすい天神周辺にするか?

 

そのあたりを一緒に行く方と普段から話していると、予約もあまり悩まずにすむかもしれません😉

 

 

ドーム周辺での過ごし方は?

 

マークイズ福岡ももちで過ごす

 

工事をしていたお隣の商業施設が、2018年11月21日にグランドオープンしました!

人、人、人…で溢れるのでゆっくりすわってられる場所は埋まってしまいます。なので私は、ここにある映画館に入ったりしたす。映画が好きな方はそれもおすすめです😊

こちらの駐車場はイベント時は特別料金方式になりますのでご注意ください。

www.mec-markis.jp

 

 

福岡タワー周辺で過ごす

 

ちょっと歩きますが(ドームから1.3㎞)、福岡タワーはレストランもあって、近くに砂浜もあって、時間をつぶせます。バスでも行けると思います。

少し距離があるからか、レストランもあまり待たずに入れます。空いてる時間もあります。

夜はイルミネーションが綺麗ですよ~。

www.fukuokatower.co.jp

 

f:id:yuruhira:20180523234413j:plain

 

 

ヤフオクドーム内の軽食も美味しい!

 

先日(2019年4月)の嵐ライブでは、私は映画をみてすごし、子供たちはショッピングしたりして過ごしていたのですが、やはりマークイズ内での食事は人が多くて大変で…。

ドームがリニューアルされたこともあって、ドーム内に早く入って軽食を食べることにしました。

ドーム内のお店、多くなってましたよ。あと、カート売りというのかな?出来ているものだけを売ってるところもあって。

そこでモスバーガーのホットドッグを買って食べたんですが、メチャクチャ美味しかったです😋🍴💕

結構、ドーム内で食べてる方も多かったですよ😃

 


おわりに

 

記事を大幅に更新致しました。皆さまのお役に少しでもたてば幸いです。楽しいジャニオタライフを✨

 

 博多駅周辺はこちら↓

www.yuruhira-ss.com

 

お勧めのお土産はこちら↓

www.yuruhira-ss.com