20180415-すばる&∞-

渋谷すばる・関ジャニ∞・錦戸亮のデキゴト。ジャニ系中心。

渋谷すばるデジタル会報"Shubabu MAGAZINE Vol.01"~動画会報公開(10月末までShubabu入会の方)~

 

"Shubabu MAGAZINE"のVol.1が発行されました。

斬新に動画なんですけれど、嬉しすぎる反面、公開時期があってずっと見られないのがちょっと残念。公開時期はなく、10月末までに入会した方が見ることができるとのことでした。

でも、ガリガリのすばるくんではなくて、元気そうで、音楽について語る姿が、何よりも嬉しかったです。

3つのChapterに分かれた構成でしたので、わけて感想を残そうかなと思います。内容はニュアンスになりますので、ご了承ください😌

 

 

今までのおはなし

 

2019年になってからの今までについてを語ってくれました。

旅と音楽製作の話が主でしたが、いろいろ聞けましたね。

音楽に集中できていることが嬉しいということを言葉にしていて、大きな決断が身を結んでいってるんだな…と感じられました。

うん。

そこをすばるくんの言葉でもう一度明確に聞きたいと、そう思っていたから…しっかり話してくれて良かったです。

きっと、すばるくんの気持ちを知りたいということではなく、自分の気持ちをもう一度納得させるために聞きたかったのだと思います。

 

旅については、ブログでもいろいろと伝えてくれていた通り、一生忘れられないものであったようですが、やはり、気が抜けなくて、歩き回って、疲労困憊な旅ではあったようで…

あのガリガリ加減は、さすがのすばるくんにしても痩せすぎだと、本当に心配でしたもんね。

Shubabuの中では下ネタも躊躇なく言いまくるすばるくんに戻って、ほんとに良かったよ😢

あ、

私は下ネタはいらない派なんですけど(こっぱずかしいから)、そこは"渋谷すばる"だから仕方なく受け入れてます(笑)

 

自分が心を動かされたものを音楽にしたいというのは、アーティストのみなさん全ての想いだとは思うんですけれども、その自分の感覚を全てとして、自分を信じられているのが"渋谷すばる"なんだと、この会報を見て改めて感じました。

だから、、、

厳しいことを言えば、"関ジャニ∞渋谷すばる"のブランドで最初の今があるということでもあるから、ファーストアルバムがどう仕上がっているのか、どう評価されていくのか、これはとてつもなく大事なことなんだと、私も緊張してきています…😓

もちろん、すばるくんの歌に惚れている私ですから、歌ってこその渋谷すばるだと思っていますから、歌い続けていってほしいけれど、危うさもあるかもしれない…

そんな不安もなきにしもあらずで…

でも、仕事に対して厳しい彼ですから(誤解されがちだけど)、きっと成功するとも思っています。

 

 

アルバム『二歳』のおはなし

 

ファーストアルバム発売にあたって、1曲ずつ説明をいれてくれながら、歌をつくる過程もしっかり話してくれて、すばるくんの生活が垣間見れましたね😌

バンドマンみんな人見知りやから、最初は全員緊張しまくりで、音だけでコミュニケーションをとる感じだったようで…

あ~、目に浮かぶ(笑)

 

そして、やっぱりすばるくんは"感覚"の人だと明確に思ったのが、アルバムやジャケットのコンセプトは?と聞かれて戸惑うところ…

コンセプトはないで、と。

は?

って感じになりますよね…

自分の頭の中にあるものを感覚だけで、ここにはこんな曲、こんな順番で…と詰め込んでいってつくった…ということであってます⁉️

ジャケ写も、まずは自分の絵を使うということで話し合う中で、これ面白いんじゃない?っていう感覚で決めたようですし。

それでよしとするスタッフにも恵まれて…(いいか悪いかは別として 笑)

『二歳』というのは決めてたんだと感じましたけど、なぜかなんてことは言ってくれません…わかれよ!ってことかと…😊(他で何か言ってることがもしかしたらあるかも?)

曲名にしても、マルちゃんと共鳴するような音の響きのものとか、うまくゴロが繋がって自分でもハッとなるようなものとか、そんな感覚で決めているような。

最後の曲『キミ』が意味深に思えたのは私だけではないはず…

 

自信をもって出せるアルバムだと強い意志で言っていたので、すばるくんが充実して今を生きているのは間違いないと、そう思えましたし、ますますアルバムが楽しみになりました。

(もちろん∞のことを思うと割りきれない部分はありますが…もう、それは別件としないと、自分の心のやり場がないので)

 

 

これからのおはなし

 

アルバムができたらやっぱり、ライブやりたいっすよね~

もう、ここはこれだけでいいかな😃

EMTGって色んなことができるシステムがあるから楽しみにしといて!ってことも言ってたし、そこは全力で楽しみにしたいと思います!

ライブ…

絶対に当てなきゃですけども…

ひとまず、詳細を早くください!

お願いします!

 

なんか、つかみどころのない事を書いた気もしますが…

こんなにたくさんのメッセージをくれてありがとう!

すばる&Shubabu!

 

P.S.

絵も書いているという驚き発言も、作品展示(会報内で)もあり。

すばるくんの線だけの絵には頭がクラクラするだけだけど(笑)、色彩はいいな…と思います。あの絵にこんな色がつけられて、作品になっていくの⁉️と、少し驚いたことは確かです。