ジャニ愛∞

関ジャニ∞・嵐・Snow Man・Travis Japanを軸に。

4連休明けましたね…ジャニーズライブは今のところ中止発表はなし。それでいいのかなぁ…

 

全国的に広がっています…新型コロナ

熊本でも初のクラスターがおき、おとなりの福岡ではガンガン陽性者が増えていて…

現状では重症者が少なくはあるのですが、今後高齢者にひろがればどうなることか…

ただ、既存の薬が効果があるとされるものが増えてきていて(エビデンスはまだですけど)、効いてるものも増えてるのかもとも思います。 

 

そんな中、アメリカの日本人スーパードクターが、命がかかった経験をした上での警鐘は、すごく姿勢を正されるものでした。

新型コロナは決して風邪のようなものではない。新型コロナ症候群と言えるものだということ。

www.rbbtoday.com

 

マスクの効果も忽那医師がレポートを出しておられます。

今回のコロナ関連について、私は忽那医師、岩田医師のツイッターやレポートをかなり信頼して参考にしています。

ネットから情報を得るものとして、医療者として、いろんな検索をかけますが、いろいろ見た上で信頼できると(私は)考えていますので、ぜひご参照ください。

news.yahoo.co.jp

 

そんな中で、5000人未満、会場定数の二分の一未満で実施する方向で淡々と進んでしるジャニーズのライブ。

私は、発表された時点から反対の意見です。

感染者が増え続けている今、出演者としても観客としても未成年者が多く関係することがわかっていますので、本当にやめていただきたい。

なんとか、中止、配信の方向に傾いてほしいというのが切なる願いです。

もちろん、エンタメを閉ざしてはいけないのは理解します。私もライブ見に行きたいです。

でも…。

今じゃない。

そう思います。

 

しかしながら、考え抜いて行くと決めた人を非難することもないと思っています。主催者がしっかり対策をとってやると決めたことが目の前にあるわけですから。

考えの相違なだけで、何が正解かなんてわかりません。

観客の中から感染者が出ても、どうか命に影響がありませんようにと願うだけです。

でも主催者側は、感染者が出たら非難され続ける社会が現実にそこにあるという事実をふまえて(そんな社会も嫌な私ですが…)、演者はそれを受け入れられる大人に限るべきだと、そこだけは心が痛くなるほど思っています。

 

さぁ…

とうなっていくことか…

皆さんはどう考えますか?

 

願いたいです。

明るい未来を!