20180415-すばる&∞-

渋谷すばると関ジャニ∞ & 嵐ゴト。ジャニゴト中心です。

『渋谷すばるです。』のすばるくん。20190309 ~カンボジアでの想い~

 

感想を書くのがちょっと難しいかんじはありました…

まだな方はこちらからどうぞ↓

shibutanisubaru.com

 

カンボジアでの想い

 

日本でアイドルとして生きてきた彼にとって、衝撃の歴史がそこにはあったんでしょう。(私だって行けば衝撃なのは間違いなく…)

世界を旅し、事実を見て見聞を広め、心に想いを貯めていってるすばるくん。

f:id:yuruhira:20190310182023p:plain

それができる状況は羨ましくもありますが、きちんと自分の影響力をわかった上で、自分の感じたことを自分の言葉で発信してくれているように思います。

安田くんが言う『使命』という部分もあるかと…

やらなければ、と思う何かに出会っているのでしょう。

 

現代の日本人には想像しがたいことでしょうが、世界各国、日本でだって、争いの歴史はあります…

今、この時も争っているところもある…

時おり耳にする情報では、誘拐してきた子供を敵の前で先頭に立たせたり、自爆させたりという、悪魔としか思えない所業もあって。

理不尽で苦しくてどうにもならない死を迎えた方も、人間の歴史が始まってからこのかた、きっと数えきれないことでしょう。

人間って何なんでしょうね…

でも、そう嘆くのも人間で…

 

歴史を知ることは、とてもとても意味のあることだと思います。

歴史を軽視していると、きっとまた、争いのなかに巻き込まれていきます。政治や世の中に興味を持たない状況は、ものすごく危うい…

ではどうすればいいのかと言われても、どうしようもない流れが押し寄せる気もしますし、発言することの怖さに足がすくむ人がほとんどでしょう。自分もそうですし。

 

すばるくんはイマ。

感じたことを正直に発信しているように思います。

知ってほしいと思っている…

けれどそれだけではなく、現地の方のイマ。の幸せも見つめられていて、自分の中のものとも向き合っている感じがしています。

そして、日本人は幸せなのか?と…

 

 

自分は、私は、何もできないのか?

そんなことを考えるループに陥ると落ち込んでいっちゃう…

では、自分にできることは何なのか…?

 

知っておくこと、学んでいくこと、それを心に貯めていくことは、誰もができるように思います…

そして学んでいく中で自分で考えることもやっていく…

それだけでも、そんな人がたっくさんになれば、大きな力になると思うのですけれど…

そして日常は、何かしら少しでも、人のために、社会のためになるように歩みを進めていければ、少しは自分の使命を果たせるのかもしれない…

幸せも感じられるかもしれない…

そんなことを思います…

 

 

はて…

何でこんな話に…

 

そうそう!

すばるくんがブログで発信するものを、自分の中で咀嚼していけたらと思っています。

すばるくんは、それをきっと歌にしてくれるでしょうし、想いを込めて歌ってくれることでしょうから。

歌を作っている様子もありましたね!

 

f:id:yuruhira:20190310181417p:plain

 

にしても…

これからどこへ行き、いつ帰ってくるのかなぁ…

待ち遠しいけれど、ゆっくり待ちたいと思います。