内なる神を慈しむ

-ありのままに-

「グッドドクター」20180726 あまりにも雑な人間の描き方が残念

 

皆さんどんな感想をお持ちですか?

 

う~ん…。

 

今日はもう、苦言です。

なので、読みたくない方は、

ここまでにしてくださいね…。

 

申し訳ありません。

普段は医療ドラマでも、

ドラマはドラマとして、

突っ込みつつも楽しむ方ですが。

医療人として、だいぶひっかかります。

 

その兆しは最初からありましたが、

第3話にして、だいぶ残念な気持ちになりました。

 

間宮課長が一番あり得ません。

救急で受け入れておきながら、

手術せずに他の病院にまわせだなんて、

言うはずがない。

手術しないならそこで看取るでしょう…。

 

家族は、

4時間もたらい回しにされた子を受け入れてくれた病院を、

あんな風に頭ごなしに悪いと決めつけるでしょうか?

そうすることでしかいられない時期は、

確かにあるかもしれません。

何かに責任を押しつけていないと、

自分の心がもたない時間もあるでしょう。

 

あとでそう話されてはいますが、

医者をせめることは本当はおかしいと感じている…、

そんな方は、

訴える前に気持ちを納められますし、

弁護士だって、

本当に疑いがあるものを見極めてしか、

訴えは起こしません。

あぁ、弁護士さんにも失礼なんですね…。

 

そもそも、あの状態の子供を、

本当に4時間もたらい回しにされるのか、

それがいまだにある現実だとしたら、

そちらの方こそテーマにすべき。

そこは素通りなうえ、

あの間宮課長です。

部下がオペをしているのを、

文句を言いながら見てるだけって、

ふざけないでよって話で、

こちらの方こそ、

病院側は処分すべきことなのに。

 

 

 

あんなに追い込まれている親が、

グッドドクターのあの行動だけで、

すんなり心が変わるなんて、

そんな甘いこともないかなとも思います。

 

そして、

仮にもメスを握る厳しい現場の医者が、

あの状況下で助けられなかったことで、

自分の患者の手術もできないような状況に陥るとは、

とうてい思えません。

この脚本家は、

そのくらいのメンタルで、

それで医者になれると、

外科医が務まると、

本当に思っているのでしょうか…。

研修医でもないんですよ!?

 

高山先生の態度も、あり得ません。

何か思いがあるとしても…。

自閉症の家族なのか…

辛い過去があったとしても、

凄く不自然で、みるに耐えません。

 

 

世の中には、

利益だけが目的の医者もいるかもしれない。

偏見でしかものをみない医者もいるでしょう。

しかしながら、

小児科を選んだ時点、

厳しい小児の病気と向き合っている時点で、

大変なことを背負う覚悟があるということです。

 

もう少し医療人としての倫理観を、

しっかり描いてほしい。

自閉症の方を描くのにしても、

どちらに対しても失礼だと、

私は思います。

(原作は知らないため、作者さんに失礼がありましたらすみません。あくまで、今みているドラマの話です)

 

今、病気で入院している子供たちに、

あなたはこのドラマを、

見せることができますか?

 

役者さんには何の責任もありませんし、

むしろ、

出ている役者さんは好きな方が多いです。

 

色々とかいてしまいましたが、

不快に思われた方がいらっしゃいましたら、

申し訳なく思います。

 

私は、来週はもう、

見ることはないと思います。

楽しんでみている方々、

ごめんなさい…ですm(__)m