内なる神を慈しむ ✨

-風の時代の変容-

台風10号対策を完了!あとは無事を祈るのみ…

 

九州各地の皆さま、台風対策終えられましたか?

熊本市内はまだ雨風も少々ではありますが、先ほど市内全域に避難勧告が出ました…

f:id:yuruhira:20200906134318p:plain

ここ数日の私の動きです。(メモ程度ですが)

 

仕事に関してはおいときまして、台風対策に金曜日から情報を確認しながら水や食料の準備を整えてきました。

が!

仕事してる間にペットボトルの水はあらゆるところから消えました。パン類も手に入りません。

熊本地震以降、飲料水は常に最低でも1ケースは確保しており、地震と違って準備できるので、タンクや20Lの天然水の入れ物に飲料水はためようと思ってますので慌てることはなかったとはいえ…凄まじい。

食料も常にカップ麺や缶詰は多めに確保してますし、お米もあり。卓上コンロもぱっちりなので、まぁ、パンはあれば楽だけど、なくても良いかと。

 

そして昨日土曜日、防災リュックを点検し直し、ランタンの充電を終え(手回しでも電気ためられます)、ラジオが壊れていないか確認。

Blu-ray機器がちょっとあやしく(これは台風とは関係なし)、データをダビングしまくりました(笑)

 

本日は早朝よりガソリンスタンドへ給油へ。すると、24時間営業のところが在庫切れでして…でも、あと5分で補充が終わりますとのことで、ちょっとラッキーと思いつつ満タンに給油。

あ~⤵️

車を立体駐車場に…という頭は働かなかった…

とはいえ、うちから歩けるとこには、立体駐車場なんてパチンコ屋さんくらいしかないので、これは保険もあるし諦めます…

そして、給油終わりにコンビニへ行くと、パンの補充があっており、少し購入してきました。

 

あとは、飛散防止の網目が入っていない窓が気になって、段ボールを張りつけまして、お風呂もみんな早めにすませて浴槽いっぱいに水をため終えました。夕飯も早めに作り終えております。

最後は、風が強くなったら、飲料水を貯めるだけです。(早くためすぎて悪くならないように)

 

なので、もうこれ以上、何もすることはないなと、今、ぼぉーっとしています(笑)

たまっているドラマやバラエティを見て、心を落ち着けることに致します!

 

皆さまもお気を付けて。

危険な場所の方は、本当に早め早めに避難されてくださいね。

被害が大きくなりませんように。