20180415-すばる&∞-

渋谷すばると関ジャニ∞ & 嵐ゴト中心です。C&Kも応援中。

大河ドラマ『いだてん』「とつけむにゃあ」のしっくりくる訳語見つけた~(笑)

 

『いだてん』を楽しく見ている熊本人の私ですけども。

始まったあとの感想で、今回よく出てくる熊本弁「とつけむにゃあ」の意味を私なりにお伝えしていました。

 

www.yuruhira-ss.com

 

しっくりくる言葉発見!

 

先日『嵐にしやがれ』を見ていて、櫻井くんが東大レゴ部に発した言葉が一番しっくりくることを発見‼️

それは…。

「えげつない」です!

もちろん近頃使われている意味合いの「えげつない」です。

本来の意味は"やり方、言い方があくどい""とても非常識"ということらしいですが、最近はそんなニュアンスだけで使っていませんよね⁉️

"常識的に見て度を越している"という意味から"普通ではあり得ないくらいスゴい"と捉えられているように思うのですが、まさにそこも含めてそんなニュアンスが近い気がしています。

あくまで一熊本人の意見でしかありませんが。

 

あ、もうひとつ使い方が…。

この前職場の先輩が、「あん人はとつけむにゃあことば言わすとだけん!」と言っておりました…

「あの方は度を越して変なこと、尊大なことを言うのよ!」

という感じかなぁ。

うん、これもしっくりくるかもです!

 

さて、第3話でやっとマラソンに巡りあった四三さん。

3話は振り返りの部分も多かったですが、四三さんの優しさやはがゆく感じる所も沢山出てきましたね!

見続けていきますよ~

 

さて、プロフィール画像をちょっと変えております。

せっかく購入したグッズのお披露目もかねて😃