20180415-すばる&∞-

渋谷すばる・関ジャニ∞を軸にして。ジャニ系中心。

FUKUOKA MUSIC FES(2019)に行ってきました!C&Kはもちろん最高だけど、MIYABIさんのギターに圧倒されました!~ちょっと愚痴もあり~

 

今日(書いてるうちに日付をまたいでしまい、昨日)は、熊本は大雨で、朝の5時40分にエリアメールで起こされました😓

家は全然大丈夫なんですが。

福岡に行けるのか⁉️???

そうドキドキしながら準備をし、高速の一部区間は既に通行止めになっている中、私が使う区間は無事に通行できることを確認して出発しました。

福岡は時折晴れ間も見えるくらいで全く問題なし。

帰りも雨ではありましたが大雨ということではなく無事帰還😊

 

どうせなら出演者全部のパフォーマンスを見ようと、11時のオープニングアクトのりゅうちぇるさんから見ましたよ😃

まぁ、チューニングなどされる合間の時間もパフォーマンスと同じくらいありましたから、途中食事を食べたりしながら。

終わってから長かったなぁ~と(笑)

 

今日は『C&K』を目当てにいったのですが、めちゃめちゃ楽しかったですし、超感動しました✨

『C&K 』の歌声はドームの広さをものともせず、バラードが響き渡りました。二人とも絶好調の圧倒される声で、『Y』はほんとに素晴らしかったです。

ふり幅の広さも見てもらえたかも。

「2年後位にここでやらせてください」と福岡ドームワンマンライブをやりたいと言ったクリちゃん。

C&Kの九州人気を考えたら、福岡ドームなら埋まるのではないかしら!いっぱい連れていくからぜひやってくださいませ🙏

 

アンジュルムさんやキャリーぱみゅぱみゅさん、ナオト・インティライミさんのパフォーマンスも楽しかった😊

 

そしてなんといっても!

『MIYABI』さんです!

ほんっとにほんとに凄かったです!

ギターを掻き鳴らすってこういうことだわ💖

いいもの聴かせてもらいました💖💖

そして、関ジャム見てて良かったぁと、つくづく思いました。

その凄さが自分なりにではありますが、わかるということがありがたかったです。

 

あとはジャニオタとしてはあまり日頃接点がないLDHのグループが、オープニングアクトを含めて3組出演していました。

ここからちょっと愚痴になります(運営への苦言にもなっちゃうかも)…

なので、

しょうがないなぁ~聞いてやろうじゃない!って方以外はスルーしてください🙏😄

 

結構いろんな事情を汲み取る方なので、あまり苦言を言うことはないと思っている私なのですけれど、今日はあまりにもひどくないか…とモヤモヤしながら帰ってきたものですから…😓

 

今日のトリはToshIさんでした。そう、あのX JAPANの…

しかし…

そのToshIさんの出演時には、会場は隙間だらけになっていました。

もう、やるせないくらい…😢

ひとつ前のC&Kの時も多くの方々が帰ってしまい…

C&Kのひとつ前は、LDHグループの3組目でして…

LDHファンの方々が多くのチケットを買われており、その3組目が終わると同時にほぼ一斉に帰ってしまったのです。(もちろん、そのあとも見られていた方もいらっしゃると思います)

それでも、C&Kは早くから出演告知がしてあったので、多くのファンが来ていました。

しかし、ToshIさんはほぼ直前と言ってよいくらいの告知でしたので、もういい席も残っていなかったでしょうし、アーティストさんのジャンルがバラバラ過ぎて、高いチケット代を払うのはためらわれたかもしれません。

 

決してLDHグループのファンの方が悪いと言っているのではありません。ファンとしての行動に過ぎませんし、ジャニオタな私ですから気持ちはわからないでもないです。

私が思うのは、

"運営はフェスとして成り立たせる意識があったのか⁉️"

ということです。

チケット代さえ入れば、最後のアーティストがどんな思いをしてもいいの⁉️

せめてToshIさんの出演告知も最初にしたら良かったのではないでしょうか?それともほんとにギリギリで決まったのでしょうか?(そんなわけはないと思いますけれども)

 

フェスって、純粋に音楽を楽しんだり、アイドル系(今日私が見た限りでは、LDHグループさんもこちらに入るかと)にとっては、ファン層を広げるためにあるものだと私は思っていたのですけれど…

自分たちのファンに向けてのパフォーマンスであればワンマンでやればいいのですから。

 

もちろん、それでも好きなアーティストは見たいですから見に行くとして(私も見に行きましたし)、他のアーティストもしっかり見て帰ることが、何か新しいものを見つけようとアンテナをはって楽しむことが、フェスの意味のような気はするのですが…

 

違うかなぁ…

 

あと、ドームはやはりフェスには広すぎる気がします。一体感が生まれにくいですし、往来する人が多すぎて。

他のアーティストがパフォーマンスしている時でも平気で目の前を通って行く方も山のようにいました。

もう、腹立たしいやら、悲しいやらで😢

 

このフェスはソフトバンクホークス30周年を記念しての初めての試みなので、ノウハウもなかったのかもしれませんけれどね…

 

楽しめた方もたくさんおられたでしょうし、私もそんなことは諸事情だと割りきるならば全然いいんです。

でもきっと、ToshIさんはもう出てはくださらないのでは…と感じるくらいのものでしたので愚痴っておきます…すみません🙇

読んでくださってありがとうございました🙇🙇🙇

 

最後に話を戻さねば😅

C&Kは最高で~~~す✌️😄