20180415-すばる&∞-

渋谷すばると関ジャニ∞ & 嵐ゴト。ジャニゴト中心。

嵐『5×20』and more 福岡公演(20190428)感想! ~いつか笑ってまた再開そう絶対~

 

とっても楽しい楽しいライブでした。

昨年の『5×20』からまた進化した、そして感じる想いも全く違う『and more』公演でした。

昨年の感想・想いはこちら↓

www.yuruhira-ss.com

 

思い出せることを少しずつ書いていきますので、嵐の言葉や表現は私が受け取ったニュアンスです。順番などの覚え違いもあるかもですので、ご了承ください😌

 

 

福岡ドームの様子

 

開場前の様子

 

本人確認が込み合うという情報が流れていますので、開場前は各ゲートが凄い列になっていました。時間までに入れないのだけは嫌だという、皆さんの意気込みが伝わってきました😄

スタッフさんもあまり上手に並ばせているとはいえず、人が通路いっぱいに拡がっているゲートもあり、目的ゲートにたどりつくまでの移動がとてもしづらい所もありました。(ゲートはスーパーゲートじゃなければどこからでも入れますが)

 

ちなみに私は、いつもほぼ開場と同時くらいに入ります。開場までの時間、周囲をウロウロしていることが多いので、座る場所の確保と(笑)、開場したてはトイレも混まないので😊

 

 

ほぼ免許証提示の印象

 

これは、私が開場前から並んでいる方々しか見ていないからだとは思いますけれど、手に準備されているものは、お子さん以外は、ほぼほぼ会員証と免許証のみ。

開場前の列のかなり後方に並んでいて、折り返した並びだったのでわりとその様子は見れたのですけれど、そんな印象です。

本人確認は、しっかりQRコードの会員番号と名前、代表者、同行者ともに見られます。顔は…どうかな~?

そして、きっと本人が連れてこられた印象のお父さん、おじいさん、たくさんいましたよ😊嵐、楽しんで帰ってくれたかなぁ?😅

 

今回はバクステよりの一番後ろに近いところの席だったので、双眼鏡が大活躍だったのですが、私が見渡せた限りでは空席は全くなし。

なので一番感じたのは、ネット上の情報は、やはりごく一部でしかないということでしょうか。本人確認ありのメールで入金を見合わせた人の方が結構多いのだと思います。(思いたい…かも😅)

不備がある方も、正直な理由があれば入れているのかな?とも思えました。

f:id:yuruhira:20190227215113j:plain

 

 

これだけは言っておきたい…

 

ひとつ絶対的に言えることは、申込み前の本人確認告知であったら、こんなに殺伐としたものにはならなかったということ。埋まらなかったら(それでも埋まると思ってますが)二次募集をしてくれたら、真面目な会員が行く機会が増えたかもしれないということです。

来年あるであろう(と信じていますが)休止前最後になるライブでは、安室ちゃんなみの、顔写真入り証明書での徹底した本人確認の告知を行ってから募集していただきたいものです。

それでも当落は厳しいものになるでしょうから…。

 

 

嵐『5×20』24公演目

 

愛と汗が沢山のライブ

 

オープニングから涙を拭く方が所々見えました。

周囲から漏れ聞こえる声は、何年も嵐コンサートに入れていなかった方や、本当に会いたくてたまらなかった方…。そして、そっと涙を拭く方(私もこれでした…)

嵐、愛されているなぁ…と。

 

そして今回、雰囲気を崩す叫びが全くありませんでした。というか、叫ぶ声はなかったと言ってもいいくらいで、松潤の去年の話が聞いているんでしょうか⁉️

全然ないのもさみしくない?という程の自粛をするという…嵐ファンの真面目さなのか、福岡ドームにくる方々の性質なのか😄

けれど、公演が見やすかったのは間違いなく、嵐にも、見に来ている方々にも、大きな愛を感じる公演でした✨

 

しかし、会場がかなり暑い!とメンバー皆が…

出てすぐからメンバーは汗だくだったらしく、ニノは3時半からセットしていた髪が2曲目には崩れ(これが無造作で私的には好きな髪になっちゃってた)、大ちゃんは指から汗が出るほど、これまで経験したことのない汗をかき、松潤も、相葉ちゃんも、翔くんもホントに汗だくだったよう。(遠くて、汗まではスクリーンでも見えませんでした…)

 

f:id:yuruhira:20190429180929j:plain

 

けれど私は全く…

上の方はやっぱり寒いのかしら⁉️関ジャニ∞の夏公演で耐性がついたのか⁉️(笑)

外はちょっと寒かったんですよね、福岡。上着がいる気温でしたし、そこまで暑くはなかったと思うのですけれど…。

なので、今後も公演が続く嵐の体調が、ちょっと心配です😓

スタッフさん!万全な対応をお願いします!🙏

 

そんな汗だくで、嵐さんの体力は厳しかったんでしょうけれど…

ダンスは相変わらずカッコいい✨✨✨

席が後ろすぎて、双眼鏡主体でと割りきってガン見したのと、バクステよりだったので、メイン、センター、バクステ、いずれのダンスも正面から見られたので、素敵さが倍増😃

大野くんの歌は相変わらず素晴らしいし、メンバー全員さまざまな楽曲で盛り上げてくれるし、何度もあちこちに散らばってくれていたし。加えて私は、会場全体も見渡せて、スクリーンとのコラボもしっかり見られました😊

 

はぁ~楽しかったです!

 

 

お知らせいろいろ

 

MCでは、お知らせもいろいろありました。

 

1.嵐を旅する展覧会の福岡開催決定(時期などはまだ発表できず)

翔くんの「どうせ福岡ではやってくれないんでしょ⁉️」という大々的なフリに対して、「やりま………???………せん!」と、なぜかひねくれた大野くん‼️

えええええぇ~⁉️

ほんとは「やります」だったのに!

なぜ~?😄

そして、他でも箱をかしてくれませんか?と松潤。自治体の偉い方とかおられましたら宜しくお願いしますと😃

 

www.yuruhira-ss.com

 

 

2.松潤の北海道題材のドラマ「永遠のニシパ」

NHKでかなり前に撮っていたドラマですね。北海道150年記念作品だとか。北海道と名付けた人のお話。夏にオンエアなのかな。

 

3.24時間テレビとワクワク学校の開催

ここでは相葉ちゃんが24時間テレビで司会をします!といったあとに、テーマが修学旅行だ、Hey! Say! JUMPと一緒だ、って言い出したから笑いが~😄

今日は完璧なパフォーマンスだったのにこれだけが!と最後まで言っていた相葉ちゃんでした。

 

4.ニノ映画「浅田家」

クランプアップが昨日だったと驚きの発言のニノ!ずっと映画をとりながらライブまわってたんですね…周りにも「凄いねっ」てずっと言われてるって。

若い頃はそういうことも多かったでしょうし、他のグループもそうなんでしょうけど、そろそろそんな忙しさからは卒業させてあげたいと、嵐のパフォーマンスをみて昔との差を感じる者としては(もちろん自分も同じだけ年取ってますし)、思う今日この頃…です…😅

プロカメラマンとその家族のお話だそうです。これから映画になるにあたってどうなるのかはわからないけれどと断りをいれながら、撮っていた間は感動作だったと話していました!

www.j-storm.co.jp

 

5.夜会で九州旅行していた翔くん

妻夫木さんと佐藤隆太さんと一緒に、昨日、一日九州旅行して、羽田からずっとビデオをまわしていたという翔くん。福岡でレンタカーかりてまわってたんですって😃

妻夫木さんとニノは浅田家で共演していて、旅行中にニノのサロンパスの看板見つけたから、その前で皆で写真とってニノに送ったんですって😄

オンエアが楽しみです!

 

 

5人の挨拶

 

実は5人の挨拶はちょっとグダグダ感はいなめない(笑)でも、それが嵐という感じもしてにやけてしまいました(爆)

 

まず、翔くんの挨拶は完璧で。そして必ず嬉しいエピソードを何かひとつつけてくれますよね。古くからのファンの方が嬉しくなるような…。初5大ドームから始まった私でさえ、嬉しいなぁと思うことがありますから。

この日は『5×○』のお話。

左の『5』が変わらないことの、ありがたさ、その大変さも含めて切々と語ってくれました。

そこで『5×10』の国立に来てくれた方もいるかな?という話になり、遠く遠く絶対に翔ちゃんからは見えないであろう席から、娘と2人ペンラを振って反応していると、他でもチラホラペンラが動いているのを見てくれて…。

「ありがとう」

と、そこに言葉をかけてくれる翔くんの気持ちが、とても嬉しかったなぁ…

それだけで、どんなにチケットを取るのが難しくなっても、行けない公演があっても、応援し続けてきて良かった…そう思ってグッと来ちゃうんですよね…😭😭😭

そして。

『まだ見ぬ世界へ』の歌詞を見てほしいと。そういうことだと。

 まだ見ぬ世界へはこちらに収録されています↓

Beautiful World (通常仕様)

Beautiful World (通常仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2011/07/06
  • メディア: CD

 私は「僕の見ている風景」「Beautiful World」の2枚がとても好きです。こんな雰囲気の曲を歌う嵐が好き❤️

 

話をもどして挨拶の続きへ!

 

大野くんは、自分はおじさんだの話。でも、年齢にしては動けている、体型も維持できている…一度皆が知らない所で酷いことになってたけどトレーニングして体を作った、今は大丈夫って(笑)

それもみんな(ファン)のおかげだと。

そして、このメンバー4人と一緒じゃなかったら、自分はここにはいなかったと思うと。4人への感謝がたくさんでした。

 

そして相葉くんからですよ…。

不思議感満載の挨拶は(笑)

次に話したニノに言わせれば、奇妙キテレツな挨拶だったと(爆)

はじめは本当に厳しい世界で、少しずつ少しずつ歩んできた、ということを言いたかったんだと思います。「小さなこと一つ一つにも、大きな愛を持ってのぞむこと」という(ニュアンスの)言葉だったかな?

「マザー・テレサの言葉です」

と、親子席の子供たちに向けて話していました…。

そう、結構???だったけど、相葉ちゃんらしい😊

 

きっとみんな、暑くてちょっと熱中症ぎみだったのかな‼️(笑)

 

そしてそれを受けたニノの話も、松潤に言わせれば相葉ちゃんと同じくくりらしい(笑)

ニノは、(別に死にはしないんだけど)1日1日本当に一生懸命、もう過去になんて絶対帰りたくない!っていうくらい一生懸命に生きてきた。皆もそんな風に生きてほしいって、そんな話だったかと…。

嵐のことを通り越しての挨拶だったので違和感あったのかも。

きっとニノさんは相葉ちゃんに引っ張られたんだな😊

でも、休止後も何かしら成長した嵐がいるんじゃないかと。

また歌って踊って…いや、歌って歌ってになるかもしれないけど…そんなことを話してくれました。

再開の話をすることは、大野くんのプレッシャーにはならないのかなぁと、ちょっと思うこともあるんですが、そこは5人の絆の中での話だから、心配しなくていいんですよね!

 

最後の松潤は、真ん中に立っていて、右(の二人)を見て敬礼、左(の二人)を見て敬礼、そして何事もなかったように話はじめて(笑)

何々?と突っ込まれるという…。

でも、松潤いわく、おかしかったのはあなたたち(相葉、ニノ)二人よ!と(笑)。いえ、私達見てる方に言わせてもらえれば、三人です(笑)

 

皆、熱中症だったのよ!きっと!(爆)

そんなこんなの嵐らしい(何が嵐らしいのかと言われれば説明には困りますが)挨拶でした!

 

そんなこんなでも、『嵐』というカテゴリーを創ったといっても過言でない、特別ジャンルの5人です。10年以上、アイドルのトップに君臨しつづけている偉大な5人なんですよね!

そのアイドルとしての閉じ方は、この休止がきっかけになるでしょう。そしてこれは、今後のジャニーズの指標にもなることでしょう…。

嵐としては………?

嵐は、復活はあると言い続けてくれています。

けれど、世の中に「絶対」なんてないんだと学んだこの2年です。もしかしたら最後に嵐に会える時間になるかもしれない…。そう思うと、何度も涙がホロリと落ちていました…。

でもでも、その思い浮かぶものを払いのけ、楽しんできましたよ!

 

 

『5×20』からアンコールの盛り上がり

 

やはりこのツアーは、私のなかではここが最大の見所です。

ぎゅっと詰まってます。

感動も楽しさも。

 

去年の分と変わっている部分も少しあって、内容が変わったというより、長くなってるものがあるということなんですけど、感動も楽しさも上乗せされたアンコールでした!

Love so sweet がとても印象的でした。

3時間半公演というものすごく大変なものになっているという…

尊敬しかありません。

これから入られる方、思いっきり楽しんでくださいね!

 

 

『嵐』への感謝

 

こんな嵐さんのファンになって12年。

本当に、私の人生の一部になってしまいました。

そして、嵐に会うのを楽しみに日々を頑張り、嵐を通して関ジャニ∞に、渋谷すばるに出会いました。

エンターテイメントの世界がますます好きにもなって興味も広がって、私の人生を豊かにしてもらいました!

何より、子供が成人しても、一緒になって楽しめる趣味を持たせてくれたありがたさ。一緒に笑って、泣いて、楽しんで!

本当に本当に感謝しています。

ずっとずっと走り続けてくれて、本当に感謝しています。

 

そんなことを静かに感じたライブになりました。

本当にありがとうございます。

f:id:yuruhira:20181114174813j:plain

 

これからまだまだ長く続く公演、本当に熱中症に気をつけて、身体に気をつけて頑張ってください!

行かれる皆様も、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

無事に全公演が終了しますように🙏

 

 

おまけ

 

福岡ドーム隣接のホテルヒルトンシーホーク。

ドーム方向にあるファミリーマートの近くにお土産屋さんがあります。

そこが嵐仕様で!

麦とホップのニノさん載せておきます。

f:id:yuruhira:20190429174119j:plain 

メンバーがCMしている商品とメンバーの看板、そしてこの言葉「いつか笑ってまた再開そう絶対」が書かれたコーナーもありました。

f:id:yuruhira:20190429175220j:plain



嵐さんファンは、ショップの店員さんやホテルの従業員さんにも多くて、よく話しかけられます。ここにも愛がありますよね!

 

それでは、今回の福岡公演についてはこれで終わります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました😆💕✨

 

 

双眼鏡購入を迷われている方はこちらをどうぞ↓

www.yuruhira-ss.com