内なる神を慈しむ

-ありのままに-

東北・関東の皆さま、今後もしばらくは心構えしながらお過ごしください。

 

昨夜、発生当初は全く気づけず、夜中1時近くになって、大きな地震が発生したことを知りました。

東北・関東の皆さま、お怪我なかったでしょうか?

 

東日本大震災から10年、私の経験した熊本地震からも5年の月日が流れようとしています。

何となく水や電池の買い置きも少なめになっていたり、非常食の準備が不十分になっていたりと、人間ってダメなもので、月日が経つと警戒が薄れてしまいます。

辛いことを忘れて行くことは精神衛生上は必要なことなのですが、歴史と備えはずっと引き継いでいかなければならないことであるのに。

私も今から確認作業に入ります。

f:id:yuruhira:20190416223528j:plain

 

それと、熊本地震では震度7の前震、その余震も頻回、そして丸1日を過ぎて少しホッとしかけたところに本震、震度7でした。同じ震度でも(震度は7までしかないため)、本震の揺れはものすごかったです。

ですので、みなさま、しばらくは心構えをしながらお過ごしください。

これ以上被害がひろがらないことを祈ります。

 

熊本地震の際のこと、参考になることがあるかもしれません↓ 

www.yuruhira-ss.com