ジャニ愛∞

関ジャニ∞・嵐・Snow Man・Travis Japanを軸に。

人間が考えるべきこと、が、大いにあると思う昨今。

 

本日は日頃の記事とはちょっと毛色が違うかと思います。スピリチュアルな想いが強く出ているかもしれません。

ので、なに、それ?と思う方は引き返してくださいませ😌

 

この新型コロナ感染症で右往左往の情勢下、地球規模で考えるとなると、やはり、人間の傲慢さがどんな世界をつくっていたのだろう…ということに思いがいきます。

この記事、どうお感じになりますか?

topics.smt.docomo.ne.jp

 

私たちの日常は、どんなことの上になりたっているのか…

人間のせいで『生』を脅かされている様々な地球上のものがあって…

今の情勢は、自然を尊んで暮らすこと、自然と共生して暮らすこと、感謝のうえで成り立つ世界であるのに、そのことを棚にあげて自分たちの利益のみを追い続ける人間世界への警告のように思えます。

動物園の動物たちが、人が来なくなってイキイキしているのはなぜ?

それがわからない人間は、実は、いないのではないでしょうか…

そして人間も、欲を追い求めることが正解なんだと思い込まされている社会なのだと…

そんな気持ちで心がチグハグしています。

 

何かの意味がある。

私は宗教家ではありませんが、スピリチュアルな考えは真実だと感じながら生きています。

だからといって、そこに誠実に生きられているわけではなく、煩悩だらけでどうしようもない人間なのですけども…

それでも、何かの度に考えることはできる。

考えないことよりも意味がある、と、そう想いながら生きています。

 

今やっていること、それは、人間の欲のためだけではないのか?そう、考え続けながら生きたい。

 

一度、今の仕事をやめて生きることを考え直してみようか…?ふと、そんなことを真面目に考え始める位の、今のように思います。

 

一方で、大好きなエンターテイメントは、またちがった、大きな広い意味があるとも感じています。

日常と離れ、今の日常は変ではないのか? この社会はまっとうなのか? まっすぐに生きていく道は? 自分に今できることは? 

そんなことを考えるきっかけにもなると思うのです。

そして、そんな、人間の真を追い求めているエンターテイメントこそが、ずっと繁栄していくものではないかと思えます。

 

私も負けずにいなければ…

ちっぽけな私ですけれど…ね😌