20180415-すばる&∞-

渋谷すばると関ジャニ∞ & 嵐ゴト。ジャニゴト中心。

5月10日(2019) 久しぶりの長い揺れでした。日向灘震源の地震~熊本より~

 

今朝9時前に、職場にいて地震を体感しました。

最大震度は5弱で、熊本市は震度4。

鉄筋の丈夫な建物の1階にいて、動いている方は気づかなかったようですが、じっと立っていた私はユラユラと感じました。

収まったかな?と一旦思ったのですが、また同じような長さでユラユラと…まぁ、それでも、時間にしては数十秒だったと思いますが、建物のSECOMアラームが鳴り出したりと、揺れ自体はやはり結構あったようです。

この地震の前後にも日向灘で地震があっています。

日向灘地震は、長く揺れる傾向にあることをどこかで読んだことがあり、日向灘地震を経て南海トラフ地震へと続くパターンもあるようなので、十分に警戒する必要があると思います。

阿蘇山も噴火していますし…。

ひとまず、今日は、ガソリンを満タンにして帰ろう!とすぐに思ったしだいです。

そろそろ常備水も買い換えの時期だなぁと、G.Wの断捨離中にも考えていたところですし、こういう機会に意識づけを繰り返さないと、人間って忘れていっちゃいますよね…😓

 

心配しすぎて何も出来なくなるのは、"生きる"ということに対して本末転倒ですけれど、必要な準備やシミュレーションをして心構えをしておくと、自分の心のケアにもなるので、ぜひ実行されることをおすすめいたします。

 

少しでも参考になればと思い書いた記事です↓

 

www.yuruhira-ss.com