内なる神を慈しむ

-ありのままに-

一人温泉してきました!家族湯を一人で楽しむ!熊本 植木温泉 藤の瀬さんが大好き^^

 

ジャニゴト記事ではないですが、

今日は朝から、

久しぶりに一人家族湯を楽しみました!

骨折後出歩けていなかったので、

とても癒されました(*´-`)

 

f:id:yuruhira:20180819142407j:plain

 

 

熊本の温泉

 

私はよく、一人で家族湯に行きます。

営業開始時間に行けば、

一番風呂に入れます!

熊本に住んでるからこそ、

なせる技ではありますが…。

阿蘇山を擁する熊本は、

県内のあちらこちらに温泉があります。

北から南まで、山にも海にも!

いろんな温泉が楽しめます。

 

 

植木温泉

 

私がよく行くのは、

熊本市の北部にあります、

植木温泉です。

昔からある温泉で、

美人の湯の名称もある温泉です。

もちろん、

源泉掛け流しの湯が、

ほとんどだと思います。

(全部を知っているわけではないので)

植木町は以前は鹿本郡でしたが、

熊本市が政令都市になるにあたり、

熊本市に合併されました。

なので、

熊本市中心部からも3~40分です。

透明なお湯が多いと思いますが、

お肌がツルツルになります(*´-`)

そして、家族湯も多いです。

 

 

家族湯

 

さて、家族湯ですが、

皆さんは好きですか?

 

私は家族湯に一人で入って、

ゆっくりくつろぐのが、

大好きなんです。

自分だけの空間で、

静かに温泉に浸かれるという贅沢!!

地球さん、

こんな自然をありがとう!!

と、

いつも思うんです(^^)

 

一人で入るには高いイメージですか?

レストランなど併設している所では、

観光向けに高い設定もありますが、

植木町周辺は、

探してみるとお手頃価格の所もあり!

 

 

私のお気に入り「藤の瀬」

 

長く通っています!

 

一人家族湯に行き始めた頃、

もたろん何ヵ所も行ってみたんですが、

ここ5~6年は、

同じところに行っています。

冒頭の写真のところで、

 

「家族湯 藤の瀬」

 

露天なしのお風呂が1時間1000円

露天ありのお風呂が1時間1500円

写真は、

露天なしのお風呂です。

大人二人が丁度よいくらいで、

子供さんも一緒にとなると、

露天つきの方が良いかなと思います。

なので、

一人で入るのに、

少し贅沢で丁度良いのです(*´-`)

 

 

私のベストとなったのはなぜ?

 

1.源泉掛け流しで湯量がある

   熱い湯とぬるめの湯の2つをブレンドしてあり、

   丁度よい温度にいつもなっている。

   そして、

   いつも湯船からお湯が溢れている安心。

2.お湯の良さ

  透明なお湯ですが、

  浸かると肌がスベスベしてきます。

3.清潔

   田舎ではありがちな、

   湯船がヌルヌルということが全くなし。

4.広さが丁度よく、落ち着く造り

   色合いも落ち着きます。

5.お手軽なお値段

   1回1000円ですみます!

 

食事などの施設はありませんし、

観光向けではないですが、

お風呂だけゆっくりしたい方には、

お勧めです。

 

熊本のこと、

詳しく紹介してあるサイトのリンクです。

ぜひ他のところもみてみてくださいね。

 

kumalike.com

 

一人家族湯も、

喧騒から離れて、

自分を落ち着かせるのに、

とてもお勧めです。

疲れもとれますよ(*´-`)