内なる神を慈しむ

-ありのままに-

嵐×関ジャニ∞ 共演ドラマ・映画あれこれ(2007~2012) 怒濤のバーター作戦があって今の私がいます!(感謝)

 

嵐×関ジャニ∞ のドラマ。

華々しいバーター時代を書こうと思い立ちました(笑)

バーターといっても、そうです!華々しいバーターです!

ものすごく重要で味のある役を∞メンバーが演じています。

 

 

嵐×関ジャニ∞

 

私のジャニ歴は嵐始まりです。

それなのになぜ、こんなにも、関ジャニ∞を愛するようになったのか!!(笑)

その原因の一端をこのドラマ共演は担っております。

 

二宮×渋谷  あぶない放課後 1999.4~6については、見ていたわけでもないのでお知らせだけしておきます。

二人ともデビュー前でバーターでもないですし。

 

あぶない放課後 vol.1 [VHS]

 

 

 

嵐×関ジャニ∞共演作品

 

「拝啓、父上様」

二宮×横山 2007.1~3

 

拝啓、父上様 DVD-BOX

 

 

平均視聴率 13.2%  最終回は14.5%

 

この時期は、まだ嵐のバーターではないと思います。

二宮和也のバーターですね、きっと。

私もリアルタイムではみておらず、嵐ファンになる前のドラマです。

北の国からの脚本家倉本聰さんが、その前の脚本ドラマ「優しい時間」で二宮君と仕事をして、主役に二宮君をイメージして脚本を書き下ろしたと言われています。

 

同クールで花男2が放送されていて、そこから嵐人気は急上昇します。

 

横山君は、料理人として修行中の二宮君の弟弟子役です。へたれな、ちょっと事情のある坊主頭の青年。この頃はまだポッチャリ。

もちろん横山君はそれまでもドラマには出ていましたが、この役で凄くいい演技をしてちょっと注目されたように思います。倉本聰さんの人情ドラマですから、きっと年配の方にも顔を覚えてもらったかな。

横山君は、何でもできる、仕事の幅が広いのがジャニーズ事務所の魅力だし、それがいいと、よく話していますが、お芝居好きなんだろうなと思います。

 

 

「流星の絆」

二宮×錦戸 2008.10~12

 

流星の絆 DVD-BOX

 

平均視聴率 16.6% 最終回は22.6% 

主題歌『Beautiful days』(嵐)

 

これは毎回見てましたね~(*´-`)

似た感じの二人だからこその兄弟役で、二宮君が長男、錦戸君が次男、血のつながらない妹が戸田さん。3人で詐欺を働きながら両親を殺した犯人を探している、というお話。

サスペンス+コメディで面白い作品てした。

原作は東野圭吾作品とは思えないほど、宮藤官九郎さんの脚本が笑えて!

サギ(中島美嘉)って何者!?

と、ずっと思ってました…。

今は人気俳優の桐谷健太さんが、まぁ、奇抜な役で出てました。

 

この作品で「はじめて人のお芝居でドキッとした」と錦戸君が話していたのが、二宮君のことでした。

そのあとの、メール返信しないエピソード等、ここでの共演がバラエティでも生かされていましたね。

 

 

「歌のおにいさん」

大野×丸山 2009.1~3 

 

歌のおにいさん [DVD]

 

平均視聴率10.8%  最高視聴率11.8% 

主題歌『曇りのち、快晴』(矢野健太 starring SatoshiOhno)

 

『曇りのち、快晴』は大野くんのソロデビュー曲です。

『Believe』との両A面でリリースされました。

 

これは当時23時15分からのドラマとしては、凄く高い視聴率だったと思います。

丸山くんの存在はここで認識しました。

この作品、中学生高校生に結構人気だったんですよ!

大野くんの役どころが、まぁ、ピッタリはまってまして。

魔王のあとのギャップもありましたが、こっちの方がとても楽しそうでした(*´-`)

仕事や人生に一生懸命になれない、歌の上手な(バンドをやってた)青年が、子供が苦手なのに、ひょんなことから歌のおにいさんになるというお話。

その同期の新人の歌のおにいさんとして、丸ちゃんが登場しました。あがり症の役で、今思えば丸ちゃんと共通するとこもあったように思います。

優しい雰囲気の番組でした。

ちょっと考えさせられる社会性もあって。

微妙な感情表現が上手な大野くんですから、凄く楽しめたんですよね!

そして、皆さんご存知とは思いますけど…。

大野くんと丸山くん、なんと誕生日が一緒なんですよね!(年は3歳大野くんが上ですけれど)

11月26日のお誕生日は、2倍のお祝いなのです‼️

 

このころ、(山田太郎物語位から?)

嵐が主役をすると、誰かしら他の嵐メンバーがゲスト出演するという楽しみがありました。

魔王の時は二宮くんが出演しまして、秀逸でしたよ~

シリアスですし。

歌のおにいさんは、翔くんでした。

ちなみに、山田太郎物語は大野くんです。

 

 

「ザ・クイズショウ」

櫻井×横山 2009.4~6

ザ・クイズショウ 2009 DVD-BOX

平均視聴率12.1% 最終回14.6%

主題歌「明日の記憶」(嵐)

 

これはサスペンスなんでしょうけど、ちょっと変な感じではありました。

毎回一人で苦しむ翔くんが出てくるし。

記憶喪失で、幽閉されてて、人気クイズ番組の司会を

してるってあり得ない設定でしょ!?(笑)

 

あの、ファイナルアンサー?な番組(ただし、それぞれ闇が大有りな解答者)の司会を勤める翔くんと、そのプロデューサー系の役で出演する横山くん。

ずっと、

どんな関係なの?

って感じで進んでいくんですが…

最後はヨコが苦しみを抱える設定でした。

二人のスッゴい泣きのシーンが長かった…という記憶…。

ジャニーズ二人がずっと泣いてる…。

ちょっと演出的にはう~ん…と私は感じちゃったかな~😅

 

『魔王』でも、大野くんと斗真くんのそんなシーンがありましたね。

 

 

「マイガール」

相葉×村上 2009.10~12

 

 

マイガール [レンタル落ち] 全5巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

 

平均視聴率8.8%  最終回10.0%

こちらも23時15分からの枠です。

主題歌『マイガール』嵐

 

相葉くんの連続ドラマ初主演ドラマ。

相葉くん主演のドラマで、いまだに一番好きです。

主人公のキャラクターがとても相葉くんにマッチしています。

 

そして!

ここに登場!

村上信五!!

相葉くんの娘が通う保育園の男性保育士役。

いきなり父になった相葉くんを、厳しく優しく指導します。

わけありのバツイチ保育士で、我が子に父とは名乗れずにいる役。

村上くんメインの回もありました!

今となっては貴重な作品!!

村上くんは、実はドラマでも素敵ですので、是非観ていただきたいです。

 

 

映画「大奥」

二宮×大倉 2010.10.1公開

 

 

大奥 <男女逆転>通常版DVD

 

興業収入 23.2億円

主題歌「Dear Snow」(嵐)

 

この作品は、映画としては、私の中ではいまひとつの評価です。

豪華キャストの無駄遣いと言ってもいいかもしれません。(この作品が好きな方はすみません😓)

だけど、この頃は既に関ジャニ∞のファンになってますから、二宮君×大倉君ときたら、観に行かないわけにはいきません(笑)

題材は悪くなかったんでしょうけれど、脚本、展開が捻りもなく退屈でして…。

ジャニオタでなければ全く楽しめないな、と、私は思います。

 

嵐だったから、二宮くんだったからこの興業収入になったと思っています。

大倉くんとの共演は凄くよかったです。

殺陣での対決シーンが迫力ありました!

(大倉君死んじゃいますけど)

説明に熱が入らずごめんなさい。それくらいがっかりした記憶がよみがえりました。

 

 

「フリーター家を買う」

二宮×丸山 2010.10~12

 

フリーター、家を買う。Blu-ray BOX

 

 

平均視聴率17.1% 最終回19.2% 

主題歌 『果てない空』(嵐)

 

近所付き合いや、夫との関係から鬱になる主婦の息子役に二宮君。

母親に寄り添いながら、自分も家族も成長していくドラマです。

二宮君のイメージにはまる役。

丸山君は、二宮君が勤める会社の作業員役です。

純粋な恋も描かれていていい役でしたね!

ちなみに、キスマイの横尾くんが出ていたのは最近まで気づかなかった(^^;

 

ニノに憧れを抱く丸ちゃん。

『嵐にしやがれ』での気持ち悪い 純粋な丸山君、知っています?(笑)

ニノの隣に座れと言われて、顔真っ赤になって普通じゃなくなる丸山くん。

すばる君と村上君に、寸分たがわず「わからんわ!」と突っ込ませたくだり、ほんとに面白かった‼️

何回あの突っ込みを巻き戻して楽しんだことか(笑)

丸ちゃんは、すばる君に対しても、ニノに対しても、その才能を純粋に好きで尊敬しているのだろうと思います。

 

その嵐にしやがれをまとめてみたものです↓

丸山くんが出る2回目の嵐にしやがれにはたどり着いていないのですが…

それでも書いているうちに長くなりPart4まであります😅

 

www.yuruhira-ss.com

  

さて、ここまでで一区切りです。

 

 

次は、「お~、まだ一緒にやってくれるんだ!」と思った作品。

 

 

 

「もう誘拐なんてしない」

大野×安田 2012.1

 

もう誘拐なんてしない [レンタル落ち]

 

 

視聴率13.7% 新春特番です。

 

安田君がやっと登場!!

残念なことに連ドラではなかったですが。

役も、大野くんとの絡みはあったものの、ご覧の通り、レンタル用ジャケットにも姿をのせてもらえておりません。

残念(>_<)

でも安田君の演技はひかれます。

『夜光観覧車』はとても引き込まれました。

のちに∞コンに連れていったドラマ好きの友人が、夜行観覧車を好きだったんですけど、安田くんだと気づいていませんでした😅

橋田壽賀子作品にも出ましたね。

脚本がどんどんぶれていき、安田くんが一番その煽りを受けていて残念でしたが…

フラジャイルの出演も好評価でしたし。

身体の心配がなくなったら、また演技も観たいです。

 

 

三毛猫ホームズの推理

相葉×大倉 2012.4~6 

三毛猫ホームズの推理 [DVD]

 

平均視聴率12.8% 最高視聴率 15.9%

主題歌『Your Eyes』(嵐)

 

これは、超有名な赤川次郎小説が原作です。

私も"三毛猫ホームズシリーズ"昔、よく読んでいました。

刑事には向かない要素が多すぎる刑事役が相葉くん。

不思議な能力の猫に導かれて謎を解いていきます。

その後輩刑事「石津」が大倉くん。

これは役名でしっかり覚えてます!

印象が凄く大きく残っているんですよね~

お調子者でのびのびした大倉くんが視れます!

そしてこの作品の、テレビドラマだからこそできる技が、猫役がマツコ・デラックスだということ!

化け猫かい

と突っ込んだ私でした。

原作では猫は猫で、人間の姿になったりはしませんから…。

でも、楽しめた作品でした。

 

 

おわりに

 

こんなにあった嵐との共演。

この怒濤のバーター作戦。

この時代があったからこその今の私です!

ちょっと懐かしく振り返ってみたら、こんなになりました😊

 

今は、自分達が先輩としてバーターをつけて、後輩の売り出しに貢献するようになった関ジャニ∞。知名度が上がったから出来ることに他なりません。

これからも、いろんなお芝居をしてほしいと思います。

期待しています‼️