20180415-すばる&∞-

渋谷すばると関ジャニ∞ & 嵐ゴト。ジャニゴト中心。

福岡ヤフオクドーム遠征時のホテルはどこを選ぶ?博多駅周辺編~ドーム移動注意点・天神周辺も~

 

コンサート遠征は楽しくもありますが、知らない土地に混雑することがわかっていて行くことは大変でもあります。

私が参加するドーム公演はほぼ福岡ドームで、毎年2回は行っています。日帰りできるところでもあるのですが、家族で宿泊して楽しむ時間にすることが多いので、その経験値は上がる一方です😃

福岡での経験が少しでもお役にたてばと思い、まとめてみました。

今回は博多駅周辺についです。

新幹線・高速バス利用者には大変便利です。

 

 

博多駅は入口が二つ

 

博多駅には"博多口"と"筑紫口(ちくしぐち)"という2つの入口があります。

といっても、真っ直ぐ歩けば反対側に出ますし、遠くもありません。どちら側のホテルに宿泊しても不便はありませんが、少しだけ特長があります。

 

f:id:yuruhira:20180525222811j:plain

JR博多駅

 

博多駅│構内図:JRおでかけネット

 

博多駅周辺には沢山のホテルがあります。天然温泉があるとこもあるようですが、私は、駅までの距離を最優先するので、利用したことはありません。

そして近頃(2018)福岡はホテル改装ブームです。

改装前なのか改装後なのか、はたまた改装中なのか、調べてからの予約がおすすめです。

 

 

新幹線ホームは"筑紫口"高速バスターミナルは"博多口"

 

ライブ後、ホテルに預けていた荷物を取りに行って新幹線に乗るのなら、"筑紫口"を出てすぐのホテルが便利です。

しかし、高速バスターミナルは"博多口"を出てすぐ右です。ドームへの臨時直通便が次々と出ます。もちろん、帰りもバス利用であればここまでです。

移動手段については、後半に記載します。

 

どちらの入口側も、有名ホテル、ビジネスホテルが沢山あります。といっても、最近の需要には不足しているようで、週末はとんでもなく値上がりします…😥

ぜひ、マップでホテルの位置を調べてからの予約がおすすめです。

値段、広さ、好みを口コミで調べながら、条件の良いところをお探しください。

私はじゃらん利用がほとんどです。

口コミがわかりやすいし(数も多い)、利用がしやすい(これはただ単に慣れてるだけかもしれません)。

評価4.0 以上だと快適にすごせます。無理であれば、できるだけ4に近いところを選んでいます。質よりも距離が重要だな…と思う時もありますけれど(真夏など)。

そして大事なのがチェックイン・アウトの時間です!

博多駅周辺は、13時が普通のチェックイン時間というところも結構あり、14時のところも多いかもしれません。もちろん、普通は15時で特別プランだけ早いというところもあります。

そしてチェックアウトが11時時が普通のところも多いかも。

これ、私にとっては遠征時には重要で、外で過ごす待ち時間が減ると楽なんですよね~

まぁ、福岡観光を思いきり楽しむ!という方には関係ないかもしれませんね😊

 

最近のライブ遠征ホテル予約事情だと、福岡は、ライブ日程発表に気づいたときにはもう泊まりたい所は埋まっていることも多くて(札幌はもっと深刻)、ライブまでずっと、空きがでないか見続けることにもなります…😥

加えて、イベントのない週末も値段が高くなってしまっていて、研修などで利用する時は憤慨してしまう…そんな福岡のホテル事情です。

なので、福岡も遠征対象になる方は、日頃からホテルを検索しておくことをおすすめします!

 

www.jalan.net

 

 

 

博多駅から福岡ドームへの交通

 

高速バス利用

 

博多バスターミナルは「博多口」を出てすぐ右側にあります。

 

博多バスターミナル | 九州バスネットワークポータルサイト「@バスで(あっとバスで)」

 

ドームへ行くのにあまり歩きたくない場合は、断然バスです!

福岡はバス社会で、『西鉄バス』がいーっぱい走っています!

 

ドームでライブがある日は、博多バスターミナルから臨時直行バスがどんどん出ています。天神高速バスターミナルからも同様に出ていますので、宿泊は博多だけど、天神で美味しいものを食べてから行く!という方も安心です。

 

しかし、時間が近づくにつれてすごい行列になっていきます。

なので、どんなに遅くても、開演2時間前にはバスセンターに行った方が無難です。それでも焦る時もあります。

人が多くなると、1台のバスにたっくさん詰め込まれてしまいますし。

普通の路線バスもありますが、地元民でないとハードルが高いですよね。私は福岡の友人がいるとき以外は、迷わず直行バスです。

乗ってしまえば20分強でドームに着きます。

もちろん交通系ICカードが使えます。

 

 

地下鉄利用

 

博多口でも筑紫口でも地下に繋がっています。地下鉄空港線で唐人町駅まで向かいます。(途中に天神駅もあります。)

2番ホームからです。所要時間は11分

福岡の地下鉄路線図はごくごくシンプルです。

 

路線図|各駅情報|路線図・各駅情報|福岡市地下鉄

 

そのあとはドームに向かう方が誰かしらいますので、一緒に頑張って歩いてください😊1.4㎞  徒歩18分  とGoogleマップでは表示されます。

こちらも移動時はギリギリにならないよう、注意しましょう。

電車の間隔は大都会並みではありませんし、地下の出口で人が多くて思わず時間がかかり、開演ギリギリになったことが一度あります。

それ以来、博多から向かう時は、絶対早めのバスと決めています。

 

 

天神周辺のホテルは便利?

 

天神・中洲は福岡の中心街で、こちらも沢山のホテルがあります。

地下鉄天神駅の隣、赤坂、中洲川端の地下鉄沿線沿いにも多いです。

食べ歩きや夜の街が好きな方は、天神方面宿泊の方が便利かもしれません。

 

www.jalan.net

 

ドームへも、実は博多駅からより距離は近く(博多と天神も2.5㎞位の距離にありますが)、地下鉄利用もできますし、天神高速バスターミナルから臨時直行便バス利用もできます。

✳️私は天神からはあまり利用しないため確認できていなかったのですが、天神高速バスターミナルからの直行便はない場合があるようです。通常のバス停は、天神北かバスターミナル前になります。

よくお調べの上利用をお願い致します。✳️

 

西鉄天神高速バスターミナル

 

頑張れば歩いてでも行けますよ!(天神駅から4㎞ 50分位)

息子は友人と、時間をもてあまして、舞鶴公園、大濠公園など楽しみながら歩いたことがあります…ので、できないことはありません!ただし、おすすめはしません(笑)

 

 

福岡空港からのアクセスは?

 

福岡空港からは「博多駅」も「天神駅」も、地下鉄一本。

「博多駅」までが6分「天神駅」までが11分 です。

 

地下鉄の駅の方向は、福岡空港駅→博多駅→天神駅→唐人町駅 となります。

 

路線図|各駅情報|路線図・各駅情報|福岡市地下鉄

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

福岡ヤフオクドームへのライブ遠征を視野に入れている方の参考になれば幸いです。更新記事を書いていて、マリンメッセ福岡への案内も必要かも(つい先日利用したので)と考えましたので、今後記事にして行こうと思います。

 

ヤフオクドーム周辺編↓

お勧めのお土産↓

www.yuruhira-ss.com