内なる神を慈しむ

-ありのままに-

ジャニーズコンサートのマナーとは? ファンが互いに心掛けたいことは?経験から考えること。

 

ジャニーズのコンサートのマナーについて、何か特殊な世界のようで心配になることはありませんか?

一緒に考えていただければと思い、経験をまとめてみました。

 

 

特別なルールがあるの?

 

私は関ジャニ∞と嵐の経験のみてすが、アリーナツアー、ドーム、野外スタジアムと参加しています。

きっとそれぞれのグループで違ったルールもあるかもしれません。

でも、観客側に守って欲しいマナーは変わらないのではないかと思います。

タレントと観客間のマナーもありますが、観客同士で心掛けることというか…。

 

 

ハイヒールはどう考える?

 

どんな心がけが必要なの?

 

私は女性としてはまぁまぁな身長で小柄な方に申し訳ないので、アリーナが当たり段差がない時は、絶対にヒールのない靴にしています。  (それでも小柄な方にはご迷惑かも…)

デジチケになり事前に席がわからなくなりましたので、今後は事前準備として常に、ということになります。

 

そんな私が苛立った経験

 

背が高い方が前でも、普通にしてる方に苛立つことはありません。

 

 苛立つのは、

「自分だけが見えればいい」

「自分だけが目立てばいい」

という考えで行動をする人です。

後ろへの配慮が皆無な人

 

経験①

∞の「JUKEBOX」福岡ヤフオクドーム。

横は中央、縦は少し後ろよりのアリーナ。

もちろんメインステージは、とお~くにポツリ…状況です。

先に席についていた私達の前にあらわれたのは…。

身長170㎝前後で、プラスして10㎝以上のハイヒールを履き、トータルは180㎝前後になっている3人組の女性でした。

履きなれないのかフラフラと…。

 

もう、「絶句」です。

 

そんな3人が前にいるということは…。

メインステージがみえる空間は、顔をずらしてみた所で全くなし。

バクステ側にメンバーが行った時のありがたさといったら(TT)

ライブが最高に良かっただけに、あれは本当に残念でした。

f:id:yuruhira:20180513150426j:plain

 

経験②

嵐の「Japonism」福岡ヤフオクドーム。

おことわりしておきますが、私が行く公演がほぼ福岡なだけで、福岡が特にマナーが悪いわけではありません(^^;

やはりアリーナの同じようなところ。

復活当選でとれた貴重なチケットでした。

X'masシーズンだったからでしょうが、前の人の頭の上には…。

トナカイの角!

カチューシャです…。

もう勘弁してください(T_T)

私より小柄な友人は中央ステージも見えなかった!と嘆いていました。

それをあとで聞いて、やっぱり一言注意したら良かったなぁと後悔しました。

 

 

マナーのキーワードは?

 

「他の方に迷惑をかけない 」

ただそれだけです。

なので逆に小柄な方が周囲が引かない程度に履くヒールであれば、それはいいのではないかと思います。(あくまで私の見解です)

 

 

うちわはどう持つの

 

うちわは、胸の位置で持ちます。

決して自分の頭より高くあげてはいけません。

これはメンバーが近づいてくると、高く上げる人がホントによくいます。

興奮してしまうのでしょうが…。

スタンドでは後ろ2~3列はマジで見えなくなります。

近くの方はやんわり注意しましょう。

 

 

大きな声で歌うのは?

 

一緒に大きな声で歌うことについては、周りは大迷惑です。

あなたの歌を聴きにきたのではないのですよ…と言いたくなります。

バラードで歌われたらほんとに最悪です。

ちょっと声をかけてやめてもらったことも、我慢したこともあります。

それにとらわれずに楽しめればOKなのですが、私は気になりだすとずっと気になってしまいます。

最近は音響が変わったからなのか、以前よりは気にせずにいられることもある気がしています。

 

メンバーが「一緒に!」って言うときや、マイクを客席にむけるときは、思いっきり歌いましょう♪

 

 

その他

 

あと何かあったかな…?

盛髪さんは、まだ前に現れたことはありませんが、現れたらやはりいい気持ちはしないと思います(^^;

 

 

おまけのエピソード

 

おまけエピソードをひとつ。

年々凝ったものになってきている銀テープ。

最後にドーン!とうち上がって落ちてくるキラキラテープです。

あまりにも争奪戦がひどいので、嵐はシンプルになってきてますね。

∞でもまぁ争奪戦はありますが、エイターさんは自分が必要なものを選んだら、あとは周りに、「◯(色)、いりませんか?」と配っている方をよく見ます。 (私は余るほど取れたことはありませんが)

実際に赤を譲ってもらったこともあります。

ほんとに優しいですよね(*^^*)

幸せを上乗せしてもらったようなものです。

 

以上、私の経験が、これからジャニコンに行く方々に少しでも役立てば幸いです。

 

会場外のマナーで感動したエピソードを思い出して記事に入れています。

ぜひ読んでいただきたいです↓

kanjaniyuruhira.hatenablog.com